大阪府・兵庫県から中小企業の人材不足解消に挑戦

共創チャレンジ

2024.02.15

法人

チーム名ポリテクセンター関西×尼崎信用金庫×ポリテクセンター兵庫
共創メンバー尼崎信用金庫
(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構 大阪支部 関西職業能力開発促進センター(ポリテクセンター関西)
(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構 兵庫支部 兵庫職業能力開発促進センター(ポリテクセンター兵庫)
主な活動地域日本
活動テーマ地域活性化 / ものづくり、サービス / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / DX(デジタルトランスフォーメーション) /

私たちの共創チャレンジ

少子高齢化の進行によりわが国の生産年齢人口は減少しており、中小企業にとって人材不足の解消や生産性の向上は喫緊の課題となっております。
阪神間に拠点をおく中小企業に対して、人材育成と人材雇用の機会を提供することにより持続的な企業の成長と地域経済の発展に貢献します。
<具体的行動例>
・中小企業の生産性向上に向けた訓練の実施
・中小企業で働く従業員への職業訓練の実施
・中小企業と求職者のマッチング機会の提供

未来への宣言

中小企業の人材研修と雇用の機会の提供を通じて、地域経済の発展と中小企業のサステナビリティ経営の実現に寄与します。

きっかけ

中小企業の人材不足の解消は喫緊の課題であるものの、人材育成やDX化の遅れにより人材不足の解消は遅れております。
尼崎信用金庫、ポリテクセンター関西とポリテクセンター兵庫は産業人材育成の連携協定を締結することで、大阪府及び兵庫県の中小企業に対して人材の育成と雇用の機会を提供しております。
「TEAM EXPO 2025」プログラムに参画することにより、この取り組みを発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法阪神間を中心に人材の育成と情報の提供を継続的に行うことで、中小企業の人材に関する課題解消に寄与していきます。
共創を希望する方々人材育成に興味がある中小企業

大阪・関西万博のテーマとの関わり

阪神間の中小企業の人材に関する課題を解決し、企業の持続的成長と地域経済の発展に寄与することは「いのち輝く未来社会のデザイン」につながるものであります。

SDGsとの関わり

4.中小企業で働く従業員に職業訓練と生産性向上支援訓練の機会を提供します。
8.人材育成によるスキルアップは従業員の働きがいにつながり、地域に根ざした中小企業の人的投資は地域経済の活性化につながります。

【お問い合わせ先】

尼崎信用金庫 価値創造事業部法人ソリューショングループ

担当:宮本

メールアドレス:amashin092600@amashin.co.jp