音楽の力で、こどもたちの未来を守る

共創チャレンジ

2024.02.01

法人

チーム名Care with Music
共創メンバーSATORU,RYUZO,MACKO,HAJIME,
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / エンターテイメント / 音楽 /

私たちの共創チャレンジ

アーティストたちや貧困や差別を受ける子どもたち、またそれを助けようとするボランティアの人たち、その「偽りのない生の言葉」それをインタビュー形式で紐解きながら、ニュースでは伝えられない現実問題を絡め、ありのままを伝えていくメディアと、チャリティーイベントや地域イベント、教育支援や地域貢献なども行っていきます。
また、世界のアーティストを巻き込みながら大阪・関西万博をともに盛り上げるような企画を考えています。そして、大阪ならではのエンタメの魅力を世界に発信していきます。

未来への宣言

私たちの活動やイベントを通して、子どもたちや貧困、いじめや虐待、差別に悩む人達に生きる希望を抱いてもらい、人は伸び伸びと自由に生きる権利があることを伝えます。
また、質の高い教育を受ける機会が少なかった人たちを助け、明るい未来のため私たちは活動していきます。

きっかけ

大阪にあるクラブGALA RESORT(旧GIRAFFE RESORT)の代表である私は、養護施設出身であり、こどもたちの未来に対して積極的に取り組んでいます。
こども食堂への寄付やゴミ拾いなどの活動を通じて、こどもたちの生活改善に貢献しています。
企画するチャリティーイベントは、音楽と地域社会の融合を目指し、社会貢献活動に取り組んでいます。
そこで、大阪・関西万博を盛り上げようとしているNPO法人や議員と出会い、私たちも共創チャレンジに参加できないかと思い、応募いたしました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法2023年12月にZEPP OSAKAでイベントを開催します。今後毎年大阪で、イベントを開催するだけではなく、日本中で私たちの考えや活動を広げていきたいと思います。
将来的には、私たちの活動によって夢を追いかける人たちを増やし、またそのような人たちに対して夢を実現するための資金を援助するなどの活動を行っていきます。
共創を希望する方々全国各地の子ども食堂や養護施設など、また子どもたちや恵まれない人たちに何らかの支援活動を行っている方々、また子どもたちには、私たちの活動やイベントに招待するなど、様々な触れ合いの場を作りたいと思っています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

前述の通り、私たちの活動は、恵まれた環境ではない人たちに対して夢を抱くことの大切さ、そしてそれを実現してもらうことの大切さを感じてもらい、イベントやSNSを通じて体験してもらうことが目的です。
そのような私たちの活動が、今回の大阪・関西万博のテーマにつながると考えます。

SDGsとの関わり

貧困削減(SDG1):収益の一部を貧困地域や貧困層に向けて援助。
食料安全(SDG2):食料不足等の地域に対して、食料支援を実施。
教育(SDG4):音楽教室やワークショップなどを開いて、音楽に興味を持つこどもたちに教育を提供する。
地球環境(SDG13):環境保護に関するワークショップやトークセッションを開き、環境問題について意識を高める。

こども食堂への寄付やゴミ拾いなどの活動を通じて、こどもたちの生活改善に貢献しています。

現在、ニュースでは伝えられない現実問題を絡め、ありのままを伝えていくメディアを制作しています。

今後企画するチャリティーイベントは、音楽と地域社会の融合を目指し、社会貢献活動に取り組んでいます。

意識の高いみなさまと共に未来を築けたらと思います。
よろしくお願いいたします。


お問合せ先:一般社団法人 代表理事 坂口聖
メール :info@care-with-music.jp
TEL : 080-3767-3508