音楽の力で道頓堀から平和と平等を

共創チャレンジ

2024.01.22

法人

チーム名GALA RESORT
共創メンバーSATORU,MASAKI,ORITA
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / エンターテイメント / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 海外支援・協力、国際交流 / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

日本でも有数の観光地、大阪。その中でも様々な人種が集まる道頓堀にあるGALA RESORT(旧GIRAFFE RESORT)で、音楽の力を使い、ジェンダー平等や、人や国の不平等、平和と公正を訴えかけていきます。
日本の文化の ー祭りー を最大限に活かした地域貢献型イベント(夏祭り、盆踊り、ハロウィン、クリスマス、正月、子どもの日)を開催し、国内外に発信していきます。

未来への宣言

私たちの活動やイベントを通して、LGBTQの方々や、多国籍の方々に人は伸び伸びと自由に生きる権利があることを伝え、差別や虐待から解放された
明るい未来のため私たちは活動していきます。

きっかけ

大阪にあるクラブGALA RESORT(旧GIRAFFE RESORT)の代表である私は、養護施設出身であり、こどもたちの未来に対して積極的に取り組んでいます。
こども食堂への寄付やゴミ拾いなどの活動を通じて、こどもたちの生活改善に貢献しています。
GALA RESORTでは、HIPHOPと地域社会の融合を目指し、社会貢献活動に取り組んでいます。
そこで、大阪万博を盛り上げようとしているNPO法人や議員と出会い、私たちも共創チャレンジに参加できないかと思い、応募いたしました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法GALA RESORTでは、あかるくらぶ(一般社団法人)と子どもたちのための地域イベント(夏祭り、ハロウィン、クリスマス、正月、子どもの日)を今後実施予定です。
また、募金箱の設置などを行い、寄付を募りSDGsの5、10、16に沿った活動をしていきます。

また大阪から世界へをテーマに大阪の魅力発信を道頓堀にあるGALA RESORTビル全体で発信できるように大阪万博ブースを設置して来店する外国人などにPRできればと思っています。
共創を希望する方々全国各地の興行主や活動家たちと共創することで、私たちの活動も大きくなると思うので、様々な触れ合いの場を作りたいと思っています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

前述の通り、私たちの活動は、恵まれた環境ではない人たちに対して夢を抱くことの大切さ、そしてそれを実現してもらうことの大切さを感じてもらうことが目的です。
そのような私たちの活動が、今回の万博のテーマにつながると考えます。

SDGsとの関わり

SDGs5:宗右衛門町の中心地にあるGALA RESORT(旧GIRAFFE RESORT)のサイネージでジェンダー平等を訴えかけます。
SDGs10:GALA RESORTでは、人種間の差別なく様々な国籍の雇用を生み出します。
SDGs16:GALA RESORTは音楽を通し平和と公正を呼びかけます。

こども食堂への寄付やゴミ拾いなどの活動を通じて、こどもたちの生活改善に貢献しています。

企画するチャリティーイベントは、HIPHOPと地域社会の融合を目指し、社会貢献活動に取り組んでいます。

お問合せ先
担当:Galaresort 坂口聖
mail:info@gala-resort.jp
Tel:080-3767-3508