梅田まち案内エスコート

共創チャレンジ

2024.01.23

法人

チーム名キタ歓楽街環境浄化推進協議会
共創メンバーキタ歓楽街環境浄化推進協議会
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ安全・防犯、セキュリティ / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / ダイバーシティ、インクルーシブ /

私たちの共創チャレンジ

梅田ダンジョンと呼ばれるほど複雑化していてる大阪・キタは、観光客が一番迷うエリアです。
同時に、違法客引きやぼったくりが横行するエリアでもあり、せっかく大阪に来られた観光客のみなさまが気持ちよく過ごせるエリアだとは言い難い状況があります。
そこで、私たちがまちかどに立ち、地図看板やスマホの地図アプリをご覧になっている方にお声掛けをおこない、道案内をおこないます。説明が難しい場合には目的地までエスコートします。
私たちがまちかどに立ち、道案内やエスコートをすれば、違法客引きやぼったくりの人たちは出現しません。
そのおかげで、観光客のみなさまには気持ちよく大阪滞在を満喫していただくことができ、大阪の印象もアップします。
これは観光と防犯の双方の視点から課題を解決し、よりよりまちづくり、よりよい未来を築く試みです。

未来への宣言

つくろう!もっといいまち、キタいまち!

きっかけ

梅田・キタのまちづくりに取り組む「キタ歓楽街環境浄化推進協議会」が2014年より続けている活動です。防犯活動に特化した団体ですが、観光の視点を取り入れることで効果的な防犯活動や観光受け入れ活動ができないかと考え、実施してまいりました。
外語専門学校の留学生などにも協力を仰ぎ、多言語にも対応するなど、多くの人を巻き込みながら活動を続けています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法これまで通りの活動に加え、もっと多くの人を巻き込んで道案内やエスコートの規模を拡大していきたいと考えています。
現在は年4〜6回程度の実施ですが、多くの人を巻き込むことで、この活動が常時おこなえるような体制を作りたいと考えています。
共創を希望する方々大阪・キタの道案内に興味のある方、外国語を話してみたい方、外国語が堪能な方、おせっかいが好きな方、おもてなしが好きな方、人との触れ合いが好きな方など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

老若男女、LGBTQ、国籍を問わず誰もが安心して楽しめる歓楽街の環境づくり・まちづくりに取り組む点が、
大阪・関西万博のテーマ「いのちを拡げる」、「いのちを高める」、「いのちを磨く」、「いのちを響き合わせる」とつながっていると考えています。

SDGsとの関わり

老若男女、LGBTQ、国籍を問わず誰もが安心して楽しめる歓楽街の環境づくり・まちづくりに取り組むことは、この街の特性である多様性を実現しながらも、住み続けることのできるまちづくりに通じています。

お問い合わせはHPの「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。
https://kitakanrakugai.com/

また、直接メールにてお問い合わせいただいても結構です
kitakanrakugai@gmail.com