自然と調和した心地よい暮らし、未来を育む住まいづくり

共創チャレンジ

2024.01.22

法人

チーム名協同組合 関西匠の会
共創メンバー㈱高橋工務店(京都市)
㈱杉山工務店(池田市)
㈱中井工務店(東大阪市)
㈱福永工務店(大阪市)
㈱椎葉工務店(岸和田市)
齋藤工務店(桜井市)
㈱コアー建築工房(堺市)
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ地域活性化 / 生物多様性、自然環境、生物 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー /

私たちの共創チャレンジ

住まいづくりに使用する建築資材において、近隣産地で生産された地域材の活用を進めます。
具体的には木材については吉野、紀州、徳島産材などを、瓦については淡路、大和などの産地品を使用し
出来るだけ地域に根差した住まいづくりを進めます。

未来への宣言

未来の住まいは、環境への優しさと住む人の幸福を同時に追求するものでなければなりません。
私たちの家づくりがその理念を具現化するために以下の項目を取り組んでいきます。

●再生可能な資源である木材を活用する事により地球にやさしい住まいづくりを行います。
●自然素材の特性から生まれる心地よさを活かし住む人の健康と快適性を追求します。
●伝統的な技術と新しい商品を組み合わせる事により高性能な家を提案します。
●大工をはじめ職人技術の伝承、地域材を活用する事による地域コミュニティの発展に寄与します。

きっかけ

私たちは優良工務店のネットワーク組織として活動を続けてきました。
匠の技と想いを込めて木造りの伝統を現代に活かした住まいづくりを追求しています。
事業に取り組む中、国内林業も苦境を目の当たりにし、また輸入材を多用することによる
環境への負荷増大も懸念されました。
このような中、我々の事業を持続可能な分野とするために地域材活用に取り組みを始めました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法街と山とをつなぐ架け橋としての工務店。
地域の方々に理解を深めて貰うためのセミナー開催を行い
地域資源を有効に建物に反映させ地域の個性を活かした魅力的な住まいづくりを目指します。
共創を希望する方々私たちの取り組みに賛同して下さる行政、企業、団体様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

地域材を活用した住まいづくりは環境負荷の低減につながり
大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に大いに寄与すると考えています。

SDGsとの関わり

地域材の活用は輸送にかかるエネルギーや排出されるCO2を削減できます。
材木を使用する事により適切なサイクルの植林を行い生態系の維持にも繋がります。
また地域材はその土地の気候風土と相性が良く、住まいに関しても永い歳月の使用が可能となります。
無垢材特有の雰囲気は建物に独自性を与える事ができます。
地域資源を生かすことで地域全体が発展し、持続可能な循環型社会の実現に貢献できると考えています。

お問合せ先

 

関西匠の会事務局

〒577-004 大阪府東大阪市荒本西3丁目4-22

TEL:06-6224-7887

メール:matsuda@kansai-takumi.com