食品ロス削減アプリ「食べロス」を活用した食品ロス削減事業

共創チャレンジ

2024.02.26

法人

チーム名チーム「食べロス」
共創メンバーコーケン株式会社 伊比
コーケン株式会社 村田
コーケン株式会社 李
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ食 /

私たちの共創チャレンジ

1.共創チャレンジ内容
食品ロス削減アプリ「食べロス」を活用した、食品ロス削減事業
「食べロス」とは、飲食店等で、まだおいしく食べられるのに、店頭では売り切る事ができない食品と、お得に食品を購入したい消費者とをマッチングして、食品ロスを削減する「フードシェアリングアプリ」です。
「食べロス」は、関西大学総合情報学部3年の村田晴紀君が、コロナ禍に初期開発したものを、全国展開できるようにシステムを改修いたしました。
今後は、大阪から全国へと展開してまいります。
食品ロス削減へのチャレンジは、「食品ロス削減推進法」に基づいた国の施策であると共に、国連で採択されたSDGs目標12ターゲット3に定められています。
又、持続可能な運営のため、アプリを利用する食品関連事業者にご支援いただきながらチャレンジして参ります。

2.共創チャレンジ目標
①「食品ロス削減推進法」に準じて、2030年度までに、2000年度比で事業系・家庭系双方の食品ロス量を半減させること。
②「SDGs目標12ターゲット3」に準じて、2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食品廃棄物を半減させ、収穫後損失などの生産・サプライチェーンにおける食品の損失を減少させること。
③「食べロス」の海外展開

3.どんな未来を創りたいですか?
「食べロス」をインフラ化させ、日本、ひいては、世界の食品ロスが0の未来を創る。

未来への宣言

コーケン株式会社は、食品ロス削減アプリ「食べロス」を活用して、大阪から全国へ、そして世界の食品ロスを削減し、SDGs12ターゲット3、ひいては地球環境改善に貢献する事を宣言いたします。

きっかけ

1.共創チャレンジ登録の経緯
弊社の「食品ロス削減事業」は、食品関連事業者と消費者がアプリにてマッチングしないと食品ロスは削減できない仕組みであることから、全国の食品関連事業者と消費者に効率よく広く情報発信しなければなりません。
この事から、情報発信方法を模索していたところ「TEAM EXPO 2025」にたどり着き、志を同じくするたくさんの同志の方々と共創させて頂きたいと考えております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法1.今後展開したい地域
大阪から全国へ、そして世界へと展開します。
2.展開方法
①全国47都道府県において、基本的に1都道府県1社との代理店契約(独占販売契約)を締結します。又、東京都、大阪府、愛知県の大都市に関しては、区割りします。
②全国の約1,700の地方自治体と、連携協定を締結します。
③全国47都道府県において、食に精通するインフルエンサーに情報発信を依頼します。
④SNSを使って情報発信をします。
⑤ホームページで情報発信をします。
⑥代理店募集サイトに掲載します。
⑦「TEAM EXPO 2025」のイベントで情報発信します。
共創を希望する方々①資源循環ワーキンググループ
②食品関連事業者
③食に関連する広告代理店
④インフルエンサー
⑤「食品ロス」に興味を持ち、一緒に活動して下さる法人、及び、個人の方
⑥フードバンク
⑦生活困窮者支援団体
⑧地方自治体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

食品ロス削減は、SDGs目標12ターゲット3に定められており、又、国民運動としても展開されております。
食品ロスの削減は、まさしく、大阪・関西万博のテーマに合致している取組みです。
弊社は、万博会場内での「食べロス」の運営を目指しております。

SDGsとの関わり

SDGs目標12ターゲット3
「2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食料の廃棄を半減させ、収穫後損失などの生産・サプライチェーンにおける食料の損失を減少させる。」
以上、食品ロス削減の目標です。

お問合せ先:コーケン株式会社

      共創チャレンジ運営事務局

      担当     伊比(イビ)

      電話     090-3051-4400

      メール    ibi@tabeloss.com

      ホームページ https://www.taberosu.com/

 

募集事項

①代理店(独占販売契約)

②コーケン株式会社と共創して頂ける、法人様、個人様

③コーケン株式会社の共創チャレンジを支援して頂ける、共創パートナー様