国の垣根を越えて地球で繋がろう!一緒に学ぼう!一緒に感動体験をしよう!

共創チャレンジ

2024.03.25

個人

チーム名ボーダレス社会応援プロジェクト!
共創メンバーRINXs / NPO 日本語とエクスチェンジの会 / Cheers Japan
主な活動地域日本
活動テーマ観光、インバウンド / コミュニティ・まちづくり、住まい / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

人と人とを繋げ、ボーダーレスな世界を目指し教育の格差を無くします。また日本人と外国人を繋ぐかけがえのないコミュニティを作り上げること、交流会等を通して相互理解を深め、日本経済の活性化をはかると共に、日本と世界を繋ぐ架け橋を目指します。

未来への宣言

日本から世界へ!世界から日本へ!
国の垣根を越えて、大阪・関西万博の地で繋がり、喜び、感動の体験を共有していきます!

きっかけ

1980年代後半から日本に増加している外国人労働者の支援について、日本の多様性を尊重し、共生を促進することが必要です。外国人労働者には、言語の壁を克服し、スキルを活かす機会を提供することで、彼らの能力を最大限に引き出すことができます。
日本は多くの外国人労働者にとって新しい文化と環境での働き場所です。そのため、外国人労働者向けの日本語教育プログラムの強化や、コミュニティとの交流を奨励する取り組みが彼らの受け入れと共生に役立ちます。
このような取り組みを通じて、ボーダレスな社会を目指し、日本社会が多様性と共生を実現する未来への一歩を踏み出すこと。これは、「いのち輝く未来社会のデザイン」の理念に合致し、私たちは日本人と外国人が共に未来を築いていく社会を実現します。

取組の展開

今後展開したい地域・方法世界各国、日本国内の外国人コミュニティ
ソーシャルメディアを活用
共創を希望する方々日本語教育関係者、国際交流機関、外国人就労支援者
政府機関、プロモーター、インフルエンサー、
外国人材を採用している企業様など、私たちの理念に賛同してくださる方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

ソーシャルメディアを活用して世界中の人と人が繋がり、グローバルなコミュニティを形成し、異文化間の理解や協力関係を促進します。
本万博の内容周知に繋がる情報を世界中へ発信する活動は、大阪・関西万博の意義や目的が世界中に広がり、参加者の意識や関心を喚起することができます。

SDGsとの関わり

「質の高い教育をみんなに」(SDG4): オンラインや対面での教育プログラムを通じて、世界中の人々に質の高い教育の機会を提供します。異なる文化や背景を持つ人々が学び合い、知識やスキルを共有することで、教育の普及と質の向上を促進します。


「人や国の不平等をなくそう」(SDG10): 誰もが参加できる学習会や交流会を開催し、グローバルな学びと体験コミュニティを形成します。この取り組みにより、参加者は異なる背景や文化を持つ他の人々と交流し、共同学習を通じて相互理解を深め、共に成長していくことができます。不平等の是正や包摂的な教育の推進を目指します。


「パートナーシップで目標を達成しよう」(SDG17): オンラインコミュニティやソーシャルメディアを活用して、大阪・関西万博のテーマや意義を世界中に発信することは、国際的なパートナーシップの強化を意味します。異なるステークホルダーが協力し、共同で目標を達成するための取り組みを推進します。

以上のように、大阪・関西万博のコンセプトはSDGsとの関連性があり、質の高い教育、人や国の不平等をなくそう、パートナーシップの実現に寄与する活動を展開します。

お問い合わせ先

teamexpo.rinxs@gmail.com