いのち輝く未来社会に関するワークショップ-ユース編-

共創チャレンジ

2023.12.13

法人

チーム名T×SDGs
共創メンバー甲南女子大学国際学部多文化コミュニケーション学科 T×SDGsメンバー
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

大学生を中心として、主にSDGsに関する社会課題に取り組んでいる学生団体のメンバーと共に、自分たちが望む未来社会、どのような未来社会を作りたいのか、についてワークショップを通して対話を展開していきます。

未来への宣言

誰もが夢を見て、希望が持てる、そして互いを尊重できる未来社会を作っていきます。
特に、女性や子どもたちがどのような未来を望んでいるのか、その声を集めた上で、希望がたくさん詰まった未来社会を築いていきたいと思います。

取組の展開

今後展開したい地域・方法他の学生団体と共に、子ども~若者たち、また多くの人たちがどのような未来社会を望んでいるのかについて、多くの声を集めて形にしていきたいと思います。
共創を希望する方々特に学生団体や企業の方たちと共に、共創していきたいと思います。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

いのち輝く未来社会を実現する為に、私たちの身近な人たちが未来社会についてどのように考えているのか、不安や期待の声をまとめて発信していきたいと思います。

SDGsとの関わり

自分たちが生活する地域社会の中から、社会課題を考え、行動に移すため、「まちづくり」「人々の不平等をなくす」という視点を持って、様々な組織やジェネレーションの方々と連携していきたいと思います。

お問い合わせ先:甲南女子大学対外協力センター社会貢献課   kouken@konan-wu.ac.jp