最先端iotテクノロジーで、全ての人が未来的で快適に暮らせる住まいを届ける。

共創チャレンジ

2023.12.05

法人

チーム名KHプロジェクト
共創メンバー勝山晃太郎、山中隼人
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ科学技術、バイオテクノロジー / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

最先端iotテクノロジーを使った、未来的で快適な家。
全ての人、子供、大人、高齢者、障害者や要介護者が、無理なく健やかに暮らせる住まいのある未来を実現します。
例えば、国内は少子化や核家族化、高齢化によって独り暮らしの高齢者が増加傾向にあります。インターネットやクラウドサービスと繋がり、AIを組み込んだ未来的な住まいは、高齢者の生活行動や体調まであらゆることを逐一感知・分析し、その人がどんな状態かを判断してくれます。また、その情報が離れた家族や医療機関などしかるべきところへ共有できたりします。住む人の生活習慣に室内の機器の動作を合わせたり、アシストしたりすることもできるのです。
まずは、このような安全、安心、快適な家が実現できることを、より多くの人びとに知っていただくことから取り組みたいと思います。

未来への宣言

全ての人に優しいお家がある世界を実現します!

取組の展開

今後展開したい地域・方法主には戸建て住宅を検討しているすべての方に向けて、最先端iotなどを活用した快適な住空間があることを知っていただき、主要都市に増やしていくことを考えています。
共創を希望する方々IoTテクノロジー、
建築関係者、
介護関係者、
障害者支援、
家電メーカー、
インテリアデザイナー

大阪・関西万博のテーマとの関わり

未来の住まいを提案デザインすることで、全てのいのちが輝くと考えるためです。

SDGsとの関わり

全ての人が不自由なく、暮らせる家を作ることで、
自分が将来不自由になっても安心して暮らせ、
それが、健常な方やそうでない方の平等を作ることもつながると考えます。

調整中