運動が好き、運動に自信が持てる子どもを増やそう!

共創チャレンジ

2023.12.05

法人

チーム名イッポラボアスレティックス
共創メンバーイッポラボ合同会社、NPO法人 鹿の助スポーツクラブ
主な活動地域日本 / 鳥取
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

鳥取市西部の鹿野町を拠点に、年長〜小学生を対象に運動する機会を提供しています。

鹿野町は、隣接する青谷町、気高町とともに2004年に鳥取市に合併しました。
3町における0〜19歳人口は約2,200人(令和5年6月時点)と、人口減少が続く地域でもあります。

こどもの人数は減少傾向にあるものの、子どもたちに運動する場所、機会を提供したいとの想いから、年長〜小学生を対象にした運動教室を2022年度から定期開催しています。

メンバーの「NPO法人 鹿の助スポーツクラブ」はこの3町に点在している体育館や野球場などの公共施設を管理しているNPO法人です。「イッポラボ合同会社」は2018年に鳥取市で創業し、子ども向けの運動教室を鳥取県内複数箇所で開催してきました。今回は2団体がタッグを組み、過疎化の進む鹿野町にあっても子どもたちに良質な運動機会を提供したいとの想いから、継続的に運動教室を開いています。

未来への宣言

私たちの運動教室は、遊び要素の入った運動メニューに取り組んでもらいます。一度でも参加してもらい、「運動は楽しい!」と子どもたちに感じてもらうことで、自宅でも、自分だけでも、運動を継続できるようになってほしいと思います。

ひいては、生涯スポーツを続けることに繋がり、健康的な人生を歩んでほしいと思います。

きっかけ

2022年度から活動を継続してきました。
参加してくれた子どもからは「楽しかった!」という声をもらい、運動能力が高まっていることも実感しています。
これからも1人でも多くの子どもたちに、運動する機会を提供していきたいです。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は鳥取市鹿野町を拠点に、主に鹿野町在住の子どもたちが通ってくれています。
今後は、鹿野町に隣接する「青谷町」「気高町」の合計3地域の子どもたちにも裨益するよう、活動規模を大きくしていきたいと思います。

現在はボールや縄跳びなどさまざまな道具を使って色々な動きをする運動教室のみの開催ですが、野球やバレーボールなど、特定のスポーツに取り組める環境作りにも取り組み、子どもから大人まで継続的に運動できるよう発展させていきたいです。
共創を希望する方々(1)地域住民
(2)地元企業
(3)地元行政、など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

子どもたちは未来を担う貴重な人材です。子どもたちの健やかな成長に貢献できるよう、運動機会を提供していきます。

SDGsとの関わり

文部科学省は、「幼児期において、遊びを中心とする身体活動を十分に行うことは、多様な動きを身に付けるだけでなく、心肺機能や骨形成にも寄与するなど、生涯にわたって健康を維持したり、何事にも積極的に取り組む意欲を育んだりするなど、豊かな人生を送るための基盤づくりとなる」と、運動指針を明示しています。

子どもの時から運動に取り組むことは大切なことです。地域のさまざまなステークホルダーと連携しながら、子どもたちに運動する機会を提供していきたいと思います。

<各種お問い合わせ先>

イッポラボ合同会社
代表社員 田中 info@ippolab.co.jp

NPO法人鹿の助スポーツクラブ
代表 谷口 shikanosukesc.taniguchi@gmail.com