SNSを活用した地域活性

共創チャレンジ

2023.11.16

法人

チーム名大阪芸術大学×関西マツダ富田林店
共創メンバー大阪芸術大学 放送学科
客員教授 有澤 卓也 
教授 榊原 廣
教授 鈴木 雄介
大阪芸術大学 放送学科学生 
プロデューサー  桑野 佑太
ディレクター   飼馬 夏姫 ・村田 心花
アシスタントディレクター  木場 達也
プロモーション  田中 優
【技術班】
カメラ  石川 皓大
照明  池田 祥
音声  比屋定 小春
編集  八百 美玖
【美術班】
デザイン  古田 真梨菜
小道具  原口 裕生衣
衣装  下 心菜
【制作・運転班】
タイムキーパー  岸根 優太
全体スケジュール  山下 祐輝
演者スケジュール  岩戸 圭輔
運転  堀田 幸師郎

大阪芸術大学 演奏学科ポピュラー音楽コース
【MUSIC】 面七子(カオナナシ)
Vocal 甲斐 匠大
Chorus  山本 満月
A.Guitar  久保 守充
Piano 大塚 理功
Drums 小野寺 友樹

関西マツダ富田林店 店長 黒田  太
関西マツダ富田林店 スタッフ
関西マツダ経営戦略室MDIチーム マネージャー 安達 亮太
関西マツダ経営戦略室MDIチーム 相原 智哉
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

大阪芸術大学の所在地である大阪府南河内郡河南町、関西マツダ富田林店の所在地である大阪府富田林市は共に緑豊かな歴史ある町です。
素敵な観光スポットも多く、より多くの方に知って頂きたいという思いを抱き大阪芸術大学の学生と関西マツダ富田林店スタッフで地域活性化につながる地元アピール活動を行います。
また全国的に「若者のクルマ離れ」が深刻化している昨今、免許取得の割合も年々と減少しています。
そんな中、若者である大阪芸術大学放送学科2年生・3年生自らが車の「動くプライベート空間」という点とドライブ時における1つの楽しみ方として「音楽」というものに着目しました。そこで「令和のドライブデート」をテーマに人とクルマの関わりと南河内郡河南町、富田林市の魅力を関西マツダと一緒に発信して参ります。
MAZDAのクルマを使い大阪府南河内郡河南町や富田林市の観光スポットを巡ります。単に観光スポットのアピールではなくクルマでの移動の楽しさや車内で聴く音楽にも拘り大阪芸術大学演奏学科の学生が作詞、作曲、演奏、歌唱まで行います。
またEV車両を有効に使った新しいライフスタイルの表現など大阪芸術大学の学生の豊かな発想力と企画力を駆使しSNSを活用しながら地域活性化をすすめます。
アウトプットしてYouTube動画を制作し、大阪芸術大学と関西マツダそれぞれの公式チャンネルで公開してまいります。

未来への宣言

SNSの活用で、国内外問わず広範囲に地元の素晴らしさを発信して参ります。
YouTubeを視聴した方が是非、車の免許を取得して自分の運転で是非行ってみたい、住んでみたいと思って頂けるよう発信していき地域活性化に繋げます。

きっかけ

大阪芸術大学放送学科の授業の一環で企業PR活動をして頂くというお話がきっかけで関西マツダ富田林店と大阪芸術大学は繋がりを持つことになりました。複数回の対話を重ねるごとに地域活性化という共通の目的を掲げることで活動の意義を共有し同じ方向に向かって活動しようと思いが芽生え共創チャレンジの新たな挑戦として取り組む事となりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法地域は限定しませんが完成したYouTube動画を視聴し、大阪芸術大学に訪問できる方で地域活性化に興味をお持ちの方は下記問い合わせ先までご連絡をお待ちしております。
共創を希望する方々地域活性化を検討中の自治体の方。
地域活性化を目的とした動画内で使用する道具などを提供したいと考えておられる企業の方。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に向け自ら行動を起こすことで、周囲にワクワクとエネルギーを注ぎ、主体的に考え行動する素晴らしさを広げていきます。

SDGsとの関わり

④将来、大学生が社会で活躍する前に企業と何かを作り上げることは貴重な体験として役立つと考えたため
⑦EV車両の魅力を伝えることでカーボンニュートラルの実現に繋がるため
⑪地元の魅力をSNSの拡散により行ってみたい町、住んでみたい町に繋がると考えたため

問い合わせ先

関西マツダ 経営戦略室MDI 安達 亮太

 

関西マツダ経営戦略室

TEL 06-6568-8210

 

 

このチャレンジの投稿

  • YouTube動画公開

    2023年4月より大阪芸術大学放送学科と関西マツダ富田林店の共創チャレンジの取り組みが開始しました。 お互いの出来る事、したい事、地域・社会貢献に繋がる事を時間をかけ話し合い、撮影・編集しYouTube動画として公開することが出来ました。 演奏学科所属のバンド「面七子/カオナナシ」にも協力をしてもらいオリジナル楽曲「かもめ」に合わせて富田林市、河内長野市、南河内郡の名所をMAZDA CX-60で巡ります。   メイキング映像と合わせて多くの方々にご視聴いただければと思います。 YouTube動画はこちら ➡ 「 大阪芸大×関西マツダ富田林店 地域活性PR動画 」 YouTube動画はこちら ➡ 「 大阪芸大×関西マツダ富田林店 地域活性PR動画(メイキング映像)」 面七子/カオナナシ登録チャンネルはこちら ➡ カオナナシ - YouTube 撮影協力:サバーファーム様、奥河内くろまろの郷様、キャンプサイト麓様

    続きをみる