自分を知ると未来が変わる!自分を活かすと命が輝く!

共創チャレンジ

2024.04.03

法人

チーム名真の自分を見つけるプロジェクト
共創メンバー三浦月(「自分ブランドのつくり方」著者、自分価値ブランディング考案者)
川端まりこ(元外資系IT会社技術者、パーソナルスタイリスト、強み診断士)
山田きょうこ(元パリコレデザイナー、愛され美人塾代表、飲食店オーナー)
北村由香(トータルセラピーYucca代表、整体師、メンタルトレーナー、マヤ暦鑑定士)
松田美紀子(心を癒し命輝かせる運米(うんまい)ランチ主催)
宮嶋瞳(健康美容サロン経営、幸せ女子育成トレーナー、柔道整復師)
中山依里子(一般財団法人 言語交流研究所・ヒッポファミリークラブ 研究員)
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

真の自分をみつけるために、生まれ持った才能を知り、多角的な視点からその人の魅力や得意を見出す才能開花のための活動を提案します。自分を知ることは、生きる喜びにつながりますが、ほとんどの人は自分を知らず「自分には才能も魅力もない」と自信を持てずに暮らしています。
ひとりひとりが自分ブランドを持ち、自分の価値を言葉にできれば、自分らしく自信を持って社会に貢献できるようになり、日本を笑顔に日本を元気にしていく人たちがどんどん増えていきます。
今までなら、引退を考える年代の人が自分の好きをみつけて、楽しく得意なことに集中し、生きがいを見つけて仲間と共に人生100年時代を生き生きと過ごせる未来を創ります。これこそが女性の自活を応援することだと考えます。
さらに、子どもたちが自分の本来持つ強みや魅力をみつけることで、人と比べず、互いを尊重して自分の才能を生かし、思いやりのある未来を創ることができます。人をうらやむこともなく、自分だけのキレイな花を咲かせていくことが楽しくて仕方ない、バラもいいけどタンポポも素晴らしい!!みんながそう思える笑顔あふれる社会のために貢献します。

未来への宣言

私たちは自分を知って、自分を活かすことで互いに円満な人間関係を築き、争いがなく、ストレスフリーで、輝く未来を創りあげていきます。
自分探しから解放され、自分を活かせる仕事をみつけ、どんな仕事をやっていても、周りの人から必要とされる人を創ります。
いつからでも自分を知ることができる!
どこにいても自分を活かすことができる!!

きっかけ

私たちは1000人以上の才能開花をサポートする中で、たくさんの笑顔が輝く瞬間に立ち会ってきました。得意な事なんて何もない、と話していた人が短所を長所に変えることができ、その人のわかりやすい特徴を理解し、明らかに認めることで、家族関係、職場環境がより良いものに変わっていきました。
相手を変えよう、相手を知ろうという努力を重ねてきましたが、それよりもまず『自分を知る』ことがスタートだとわかりました。
人に好きになってもらうには、自分が自分自身を好きになること。
自分のあたりまえが実は、自分だけの大きな魅力であるということ。
多くの悩み、不調和を解決するために、『真の自分を知るプロジェクト』を明るい未来社会に向けて発信していくこと。
それこそが私たちの使命です!

取組の展開

今後展開したい地域・方法教育機関(高校・大学)での研修・PTA研修・各自治体の生涯学習機関・企業研修に向けて展開し、日本全国・世界各国へ

手段: ソーシャルネットワークサービス・オンライン・イベントやマルシェ
共創を希望する方々各自治体、生涯学習機関、企業、学校などの教育機関・PTA、教職員、国連、ユニセフなど

大阪・関西万博のテーマとの関わり

人間ひとりひとりが自らの望む生き方を考え、それぞれの可能性を最大限に発揮できるようにするためには、本当の自分を知り、才能を開花することが大切と考えています。テーマである「命輝く未来社会のデザイン」に沿った活動と考えています。

SDGsとの関わり

4、8 
ひとりひとりの才能を開花させ個人の強みを活かす方法を提案し、広めます
10
 ひとりひとりの人種、価値観、属性など違いを受け入れ、個人の潜在能力を発揮させる環境づくりに努めます。

◇ 『真の自分を見つけるプロジェクト』についての質問・お問い合わせ

https://forms.gle/ukQfHb4f8dLUCD9q6

 

◇ ホロスコード×自分価値ブランディング 代表メール

holos_branding@googlegroups.com

このチャレンジの投稿

  • コンプレックスって才能なんです!自信がない編

    「自分に自信がない…」 と思っているあなた!   自信がないから 人の意見や助言を受け入れられる 素直さがあるんです!   自信がないから 知らないままにせず 聴いたり学んだりする事で、 実はいろんな情報を持っていたりします。   「自信がない」じゃなく 「私って素直!」 って今日から言い換えてみてね!     こちらも参考にしてね https://www.youtube.com/shorts/YdMY0djSxjA  

    続きをみる

  • 自分のことが好きですか?

    たくさんの方のお話を聞く中で 「自分のことを好きになれない」 こんなお悩みを聞くことがよくあります。   あなたはどうですか?   もし あなたが自分のことを好きではないのなら そんなもったいないことはありません。     それは ご自身を活かせていないことに 他ならないからです。     それに あなたが親だったら最愛の我が子に   「自分のことが嫌い」   なんて言われたら悲しくないですか?   自分のことが嫌いだと 親を悲しませるだけではなく 人生がうまく行っていない可能性だってあります。     この世の中は表裏一体 良い面もあれば悪い面もあります。 晴れの日があれば雨の日もあるように。 これらはどちらも必要です。   悲しいこと、辛いことがあるから 嬉しいことがより一層嬉しい✨   そう思いませんか?     人間だって同じです。 得意なこともあれば苦手なこともあって当然。     しかし私たちは 自分のこととなるとつい  できていない部分や ダメなところを見てしまいがちです。     たとえ できていないことがあったとしても 悪いところを良くするよりも 良いところを活かす方が 仕事もうまくいくし 人生何倍も楽しくなります。     例えば、人と話すのが苦手でも ラベリングして整理整頓することが 好きで得意だったら 会社の資料整理や図書館などで活躍できます。 そして「見やすく整理してくれてありがとう!」 とたくさんの人から喜ばれます。   こんなふうに 自分のことを知ってそれを活かすと もっと自分を好きになります。   『自分のことをもっと大切にしたい』 と思えるようになります。     あなたは唯一無二の存在!     「自分ってダメだなぁ」 「自分のことが嫌い」   ついついそんな風に思ってしまう方   ぜひ私たちに相談してくださいね。   私たちの共創チャレンジはこちら https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/1460     自分のことを好きになりたい方はZibran公式LINEご登録の上 体験会を受けてみてくださいね! https://lin.ee/QJYjZvE

    続きをみる

  • 家族にイライラすることないですか?

    【家族にイライラすることないですか?】 身近な人だからこそイライラする!   そんなイライラも視点を変えると 感謝に変わります!   例えば やることなすこと 反対してくる夫にイライラ!   でもこれって 心配や愛情の裏返し💕     こちらの動画を参考にしてね! https://www.youtube.com/shorts/dq6CzY_pGgo  

    続きをみる