英語で日本の魅力を伝え、外国人と友達になろう!

共創チャレンジ

2023.11.02

法人

チーム名平和の架け橋プロジェクト
共創メンバー伊藤さなゑ(レコーディング・イングリッシュ)
天海真弓(オフィス檀)
山田孝子(Tomoni Ayumu MK)
主な活動地域日本
活動テーマ観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

『日本の魅力を世界に伝え友となり、平和を育む社会へ』

多くの外国人が日本の文化に魅力を感じ、好感を持って訪日します。
それなのに、国同士の関係になると、急に対立してしまうことがあります。
個人でこの大きな問題を解決することは難しいかもしれません。

でも、個人的にお互いに分かり合うことができれば、わだかまりは消え、差別はなくなり、友情を育むことができます。
友人として分かり合うためには、相手の国の文化を尊重するとともに、自国の文化の魅力を伝えていくことが大切です。

日本を訪れる外国人は、私たち日本人との絆を深め、本物の日本を体験したいと思っています。
だから、訪日外国人に英語で日本の暮らしや文化を伝えていくことで、よき友人になれます。
そして、小さくとも平和の気運を草の根から作っていくことができるのです。

私たちは、このビジョンを実現するため、 [英語で日本の魅力を外国人観光客に伝える仲間を増やす] ことをミッションに掲げ、活動します。
そのミッション達成のために、英語を話せない方でも、万博を訪れる外国人観光客に、日本の文化や魅力をやさしい英語で伝えられるよう、お教えいたします。

そして、世界の人々と共に平和な未来を育む社会の実現に貢献します。

未来への宣言

外国人観光客は、日本人と触れ合い、本物の日本を知りたいと思っています。
でも英語が話せない日本人が多く、残念ながら真の日本の素晴らしさを伝えきれていません。

だから私たちは、英語で日本文化を世界の人々に伝え、友情を築く仲間を増やしていきます。
そして、世界の人々と共に平和な未来を育む社会へ変える原動力となります。

きっかけ

現在、日本を訪れる外国人観光客がとても増えています。
そんな今が、日本の魅力を世界に伝える絶好のチャンスだと思うようになりました。
調査によると、外国人が最も訪れたい国1位は日本です。

でも英語で日本のことを話せる人が少ないのが現状です。
特に店舗で、英語での接客を受けられず、困っている外国人をよくみかけます。

日本に来ている外国人は、みんな日本が大好きです。
だから、言葉の壁を越え、英語で日本の魅力を外国人観光客に伝える文化を広めていきたいと思うようになりました。
そして、世界の人々と友情を築き、共に平和な社会を育む力になれればと思っています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法地域に関係なく、英語がまったく話せない人でも日本の文化や魅力をやさしい英語で伝えられるよう、セミナー形式でお教えいたします。内容については、オンライン、オフライン、実践形式を交えてなど、各団体の方のご要望をお伺いし、ご相談の上決めさせていただきます。
共創を希望する方々地方自治体、商工会議所、観光センターなど
(地域の店舗やボランティアの方々に、かんたんな英語で外国人観光客とコミュニケーションが取れるようにお教えいたします。)

大阪・関西万博のテーマとの関わり

外国人観光客に日本の魅力を伝え友となり、平和を育む社会を築くチャレンジは、大阪・関西万博のテーマである「いのちを守る」につながります。
また、訪日した外国人に、日本の文化を伝えていくことは、この万博の重要なファクターとなっています。

SDGsとの関わり

このチャレンジは、世界の人々と共に平和を育む社会へ変えていく気運を作っていくものです。
日本の伝統や文化を伝えることが国際的な友情や理解を促進し、平和な未来を築くことにつながります。

         (インド・パラリンピック会長とお嬢様と成田国際空港にて)

 

                   ■ 講師紹介 ■

「書くと話せる」独自の学習方法で、1枚のシートだけを使い、英語の基礎を身につける学習方法をお教えしています。
この方法により、英語が苦手な方も外国人観光客とスムーズなコミュニケーションができるようになります。 

【実績】 
Udemy 講師(受講生: 2500人以上) 
小学校イベントの外交官通訳 
インド・パラリンピック会長の専属アテンド(ガイド) 
ラグビーワールドカップのメディアサポート 
アフリカ開発会議(TICAD)の観光デスク 

  

   

   ■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■

   担当者:伊藤さなゑ (レコーディング・イングリッシュ)

   電話番号:050-5582-0625

   電子メール:recording.english@outlook.com