腸が変わると未来が変わる ~美しい腸が導く、最高に楽しい人生100年時代~

共創チャレンジ

2024.02.16

個人

チーム名明るい未来を届ける 心と腸のセラピスト
共創メンバー森井聡子(日本健美医会理事、美腸事業部統括)
濱崎裕美(マーケティング部部長、元大手エステティシャン)
山本久美(理学療法士、エステティックサロンオーナー)
大谷さち(美容家、顔ヨガインストラクター)
小形志佳(インターナショナルエステティシャン、日本エステティック協会認定講師)

※上記メンバーは全て美腸トレーナー、または美腸セラピストです。
主な活動地域日本
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 食 / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

・腸から心と体を健康にし、健康寿命を延ばして、人生100年時代を楽しく生きられる社会への貢献。

・1 Therapist for 1 family
正しい腸活や予防医学の知識を共有し、一家に1人、美腸の専門家のいる社会を目指します。
専門家(セラピスト)がいることで、一人ひとりの健康意識が向上し、健康的でイキイキとした生活を持続させることができます。

・予防医療に着目し、生涯現役として、充実した人生を送り続ける人のサポートをします。

・メディカルサロンの全国展開
病気を未然に防げるよう、体調不良の種に気づくきっかけの場を、皆さんの身近に増やしていきます。

未来への宣言

女性の健康と経済・働きがいを叶え、世界の人々のwell-beingを実現します!

きっかけ

私たちは、大切な仲間を大腸がんで亡くした経験があります。
葬儀の席で遺されたご家族、 小さなお子さんが泣き叫んでいる姿は 今でも忘れられません。
亡くなった仲間は、 幼少期から便秘でした。
その様な状態に違和感を感じる事が出来ていたら、 未来は違っていた かもしれません。
亡き仲間が命をかけて教えてくれた 【腸の大切さ】 を伝えていく事が私たちの使命。

現在、死亡原因の上位に大腸がんが上がってきています。
健康の要となる腸の大切さや知識をお伝えしていく事が、老化とともに増える便秘人口を減らし、自分自身だけでなく家族や大切な方の健康を守る事にも繋がります。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国からアジア進出し、全世界へ
美腸セラピスト、トレーナーを育成していく
共創を希望する方々・健康、美容産業
・再生医療、統合医療関係者
・介護福祉施設
・栄養士
・食事業
・産業医
・健康保険センター
・ハローワーク
・女性活躍支援

大阪・関西万博のテーマとの関わり

万博開催地である大阪発祥の、腸の健康知識、技術を日本全国の人に共有したいと願っています。
一人ひとりの腸を美しく健康に導くことで、人々の真の健康・美に貢献し、イキイキとした人生を送り続けてもらうことが、社会全体のいのち輝く未来社会のデザインに繋がると考えます。

SDGsとの関わり

正しい腸活や予防医学の知識を共有し、心身ともに健康な体にすることで生涯現役人を増やしていきます。多様に変化するライフステージにも対応した働き方で、自己成長、社会全体の経済成長にも貢献します。

お問合せ先

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf422iw33yFn_XTkUO9qB_RAytV3G6ZAKxaQjWamZ0hQ-QR4w/viewform?usp=pp_url

 

このチャレンジの投稿

  • くるぞ、万博

    4/12に、万博開催1年前のイベントに参加してきました。   共創チャレンジに参加されている皆様で 会場は大盛り上がり! お話を伺う中で、ますます万博が楽しみになり 参加されている皆様の活動が日本中、世界中に どんな風に広がっていくのか更に楽しみになりました!   私たちも、たくさんのチャレンジしている皆様と 共創していけたら嬉しく思います。

    続きをみる

  • 家族まるごと幸せに!

    家族の中で、ママやお母さんが果たす 役割はとても大きいと感じています。   だからこそ、ママたちには 知ってほしい知識や世界があります!   腸のことはもちろん、 日々の食事のこと、生活習慣、 使っていく言葉や考え方も ママが変わると家族に影響していきます。     だからこそ、私たちが、 美腸セラピスト講座を通して お伝えしているのは 健康のことや、日々の習慣、 考え方のことにも及びます!!     今日も、赤ちゃんと一緒にママさんが 美腸セラピスト講座を受けてくださいました。     無料の腸のセミナーも、開催中です!   まずは、知るところから未来が変わります!    

    続きをみる

  • 「良いうんちの条件」をご存知ですか?

    みなさんは、人とうんちを比べることって 普段しないですよね?   だからこそ!   自分のうんち、なんかおかしいかな?と 気づくのは意外と難しかったりします!   だからこそ、良いうんちの条件も 知っておくことはとても大切です。   ぜひこの機会に、 チェックしてみてくださいね!   良いうんちの条件5選は こちらからご覧いただけます! ↙↙↙   https://youtube.com/shorts/FJYOLdtiIzQ?si=38NMUtGgr6G6JTTb     私たちの共創チャレンジはこちらです。   https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/1451

    続きをみる