腸が変わると未来が変わる ~美しい腸が導く、最高に楽しい人生100年時代~

共創チャレンジ

2024.04.17

個人

チーム名明るい未来を届ける 心と腸のセラピスト
共創メンバー森井聡子(日本健美医会理事、美腸事業部統括)
濱崎裕美(マーケティング部部長、元大手エステティシャン)
山本久美(理学療法士、エステティックサロンオーナー)
小財くみこ(カイロプラクター、オンライン腸活サロン経営)
國志綾子(看護師、美腸トレーナー)
小形志佳(インターナショナルエステティシャン、日本エステティック協会認定講師)

※上記メンバーは全て美腸トレーナー、または美腸セラピストです。
主な活動地域日本
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 食 / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

・腸から心と体を健康にし、健康寿命を延ばして、人生100年時代を楽しく生きられる社会への貢献。

・1 Therapist for 1 family
正しい腸活や予防医学の知識を共有し、一家に1人、美腸の専門家のいる社会を目指します。
専門家(セラピスト)がいることで、一人ひとりの健康意識が向上し、健康的でイキイキとした生活を持続させることができます。

・予防医療に着目し、生涯現役として、充実した人生を送り続ける人のサポートをします。

・メディカルサロンの全国展開
病気を未然に防げるよう、体調不良の種に気づくきっかけの場を、皆さんの身近に増やしていきます。

未来への宣言

女性の健康と経済・働きがいを叶え、世界の人々のwell-beingを実現します!

きっかけ

私たちは、大切な仲間を大腸がんで亡くした経験があります。
葬儀の席で遺されたご家族、 小さなお子さんが泣き叫んでいる姿は 今でも忘れられません。
亡くなった仲間は、 幼少期から便秘でした。
その様な状態に違和感を感じる事が出来ていたら、 未来は違っていた かもしれません。
亡き仲間が命をかけて教えてくれた 【腸の大切さ】 を伝えていく事が私たちの使命。

現在、死亡原因の上位に大腸がんが上がってきています。
健康の要となる腸の大切さや知識をお伝えしていく事が、老化とともに増える便秘人口を減らし、自分自身だけでなく家族や大切な方の健康を守る事にも繋がります。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国からアジア進出し、全世界へ
美腸セラピスト、トレーナーを育成していく
共創を希望する方々・健康、美容産業
・再生医療、統合医療関係者
・介護福祉施設
・栄養士
・食事業
・産業医
・健康保険センター
・ハローワーク
・女性活躍支援

大阪・関西万博のテーマとの関わり

万博開催地である大阪発祥の、腸の健康知識、技術を日本全国の人に共有したいと願っています。
一人ひとりの腸を美しく健康に導くことで、人々の真の健康・美に貢献し、イキイキとした人生を送り続けてもらうことが、社会全体のいのち輝く未来社会のデザインに繋がると考えます。

SDGsとの関わり

正しい腸活や予防医学の知識を共有し、心身ともに健康な体にすることで生涯現役人を増やしていきます。多様に変化するライフステージにも対応した働き方で、自己成長、社会全体の経済成長にも貢献します。

お問合せ先

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf422iw33yFn_XTkUO9qB_RAytV3G6ZAKxaQjWamZ0hQ-QR4w/viewform?usp=pp_url

 

このチャレンジの投稿

  • 材料2つ!簡単しょうゆ麹レシピ!

    日本人の腸にあうのは 日本にもともとあった発酵食品です。   麹を使ったしょうゆ麹は 材料がたった2つだけ!   しかも、レシピもとっても簡単なので 色んな方が取り入れやすい!     私たちは、腸にも体にも良いレシピも YouTubeで発信しています!     https://youtube.com/shorts/vOG-RwV_vcs?si=Ssath1pC6D0o0mWA    

    続きをみる

  • うんちの怖い真実とは?!

    うんちの怖い真実とは? 腸活には、うんちが大事です!     でも、そのうんちにまつわる ある怖い真実です! ↙↙↙ https://youtube.com/shorts/CA5zoUM-La0?si=r1W1mTMN6_2TuQiO     大事なことなので、 ぜひチェックしてみてくださいね!   私たちの共創チャレンジ内容はこちらです!   https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/1451

    続きをみる

  • 東北にも美腸セラピストのサロンがあります!

    \山形にも美腸セラピストのサロンがあります!/ 大阪でスタートした美腸セラピスト資格取得講座も今では全国各地で開催され全国に美腸セラピストがたくさん誕生しています✨  そしてなんと、セラピストさんたちが集える「サロン」も続々と全国各地に誕生してきています!!    山形のサロンでは 子供を連れてきて一緒にそこで 活動しているママさんもいます。     一人でがんばる、のではなく みんなで楽しく、協力しあいながら活動するからこそ 続けられる! わたしたちはそんなふうに感じています。      腸の大切さや結果の出る腸活の方法を伝えられるセラピストが資格取得して終わり、ではなく 資格を活かして活動できる場や協力し合って腸活を広めていける環境がどんどん整ってきているんです✨   あなただから伝わる人がいます! あなたからしか伝わらない人がいます!  だからこそ、日本中に、世界中に健康の輪が広がるようこれからも、みんなで楽しく!  サロンも活用して私たちは腸活を広めていきます❣️ 腸を大切にする事は体だけでなく心も元気にする事が出来るから✨ 心も体も元気だと気持ちも前向きになりやりたい事に挑戦出来たり行きたい場所を訪れたり五感を刺激し、感動する毎日豊かな毎日を過ごす事が出来ます♪人生100年時代とは言え健康でなければ出来ない事もある!私たち美腸セラピストは、腸を大切にする事が自分だけでなく家族や大切な人の健康を守る事ができる!一生ものの知識を身に付ける事が出来ます✨美腸セラピストになって私たちと関西万博で腸の大切さを一緒に発信していってくださる方も増えたらと思っています!

    続きをみる