財務省近畿財務局による万博の機運醸成の取組

共創チャレンジ

2023.10.13

法人

チーム名近畿財務局チームちほめん
共創メンバー近畿財務局チームちほめん
主な活動地域日本
活動テーマ地域活性化 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

 近畿地域で活動する自治体、金融機関、民間事業者、国の機関等と連携し、大阪・関西万博の機運醸成に資する取組を進めています。これまでに自治体の先進的な取組を紹介するなどの自治体向けセミナー、金融機関向けの万博活用セミナー、当局主催の商談会での万博PRブースの設置に取組みました。
 今後も継続して取組を実施し、万博の機運醸成に貢献してまいります。

未来への宣言

 機運醸成の取組を通じて一人でも多くの方が大阪・関西万博へ参加することで、大阪・関西万博のコンセプトである「People's Living Lab(未来社会の実験場)」を実際に体験・実感することとなり、より早期に未来社会の実現へと繋がると考えています。

きっかけ

 近畿財務局では、中堅・若手職員を対象とした組織横断的人材プールである「地方創生企画推進メンバー(通称:ちほめん)」を設けており、メンバーはそれぞれの担当業務の一方で、地域の課題解決のために何かできることはないかと問題意識を持っています。
 地域連携の取組ごとに実働チームを編成し、相手方のニーズに応じたアイデアを提案していきます。過去5年で取り組んできた企画は約120件に上ります。
 従来よりこうした取組を進めてきたことから、地域活性化の起爆剤としても期待される大阪・関西万博にも貢献したいと考え、共創チャレンジへの登録を行いました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法 近畿2府4県で取組を行います。将来的には他の財務局・国の機関とも連携して取組を進めていきたいと考えております。
共創を希望する方々 主に近畿地域で活動する自治体、金融機関、民間事業者、国の機関等を想定しておりますが、他の地域も含めて共感していただける方々と共創していければと考えています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

 万博の開催に向けた機運醸成の高まりを共有しながら、近畿全体で万博の盛り上がりを作っていきます。

SDGsとの関わり

 これまでの経緯に記載したとおり、財務局ではこれまでも地域の方々と協力し地域課題解決に取り組んできたためです。

財務省 近畿財務局 総務部総務課 地域連携推進係
メール:kinzaikikaku@kk.lfb-mof.go.jp

このチャレンジの投稿

  • ワンストップでお届け みんなの万博活用セミナー

    財務省 近畿財務局では、近畿地域で活動する自治体、金融機関、民間事業者、国の機関等と連携し、大阪・関西万博の機運醸成に資する取組を進めています。 この度、「ワンストップでお届けみんなの万博活用セミナー」を2024年1月18日に開催しました! 【問い合わせ先】  財務省 近畿財務局 総務部総務課 地域連携推進係 メール:kinzaikikaku@kk.lfb-mof.go.jp

    続きをみる