「竹と花との共創」日本の和美ステージで心豊かに

共創チャレンジ

2023.10.13

法人

チーム名グリーンフィンガーズ「人竹花人」(じんちくかじん)
共創メンバー松本智子、牧恵美子、畑文子、岩佐京子、若谷水稀、川崎りお その他グリーンフィンガーズメンバー
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 地域活性化 / 生物多様性、自然環境、生物 / 工芸 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 / ものづくり、サービス / 環境、エネルギー / ダイバーシティ、インクルーシブ /

私たちの共創チャレンジ

美しい日本の美に触れ心を豊かに養い、明日の活力にして頂けるステージを開催していきます。
竹林のような舞台で花を生け、琴や三味線、小唄などの和音楽で日本舞踊を披露いたします。

青々とした竹と華やかな花々とのコラボレーションにより日本独特の色彩と自然の美しさを見ることで、改めて日本らしさを感じることで心が豊かにすることができます。日頃のストレスから解放され癒されるときを過ごすことができます。
また、海外の方には日本の伝統文化に触れることでより日本の魅力を楽しんでいただけます。
このようなステージ開催をするなどイベントを行っていき多くの方とつながりができることを願っております。

言葉よりもイメージで感じていただきたいので、是非webサイトをご覧いただきますようお願いいたします。

未来への宣言

人と自然とが織りなす美しさに感じることが、ほんの小さな幸せを感じることができる心を養います。
ステージを見たひとときの感動は、身近なことの幸せが平和という大きな希望へとつながる、その第一歩となります。

きっかけ

日本の竹芸術と花を生ける文化を世界に広めたい想いでしている活動です。
主催のグリーンフィンガーズは、1988年西宮和風館でアレンジメントフラワー教室を始めてから、
心と生活の豊かさを求めてフラワーアレンジメントのレッスン生100名以上の生徒を指導してまいりました。十数年まえからは、ホテルのブライダルを目指す生徒など専門学校や花に携わる仕事をしたいと思う方への求職者支援訓練校で指導し、フラワーショップ、ホテル、冠婚葬祭関連の生花事業への就職をサポートしてきました。
今回の活動のきっかけは、グリーンフィンガーズで学んだ生徒さんたちで4年に1回のペースで「花展」を実施していたことです。その時に、地域のホールで花のある人生をテーマにステージを開催し、ご覧担った方々からは、「感動し、心が癒やされ豊かになった」とのお声をいただきました。皆さまからの感動の声により「竹」や「花」により人は心を癒やし、明日への活力を得ていくことができるのだと確信しました。
この活動には、場所、ステージ運営に必要なプロの方々のお力、なんと言っても資金が必要です。
また、ベースとなる「竹」が必要です。この竹の調達は、吹田にある大阪万博会場の竹林や地域の放置竹林から調達しています。障がい者施設の支援活動をしているNPO法人大阪府民循環型社会推進機構とのコラボレーションにより行なっております。
今後の活動につなげるためにも、今回のステージは大きなポイントになると想い、実施を願っております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法展開したい地域は、関西を中心に、日本全国
展開方法は、竹と花のディスプレイにより、企業・団体のイメージ創りとしてご利用いただきたいです。
花を生ける技術や空間を彩る感性を未来の方々に受け継いでもらいたいです。

共創を希望する方々竹林の伐採による竹の提供、花(国内での生産者)、琴・三味線を演奏する方、着物衣装の提供(着物のリメイク・古着)、ヘアメイクアーティスト、モデル、舞台芸術アーティスト、舞台音響、舞台照明、映像を担当くださる方や、緑の豊かさを守る活動に取り組んでおられる方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

万博は様々な国、地域の人たちが感動を求めて来場するところです。世界に向けて、大阪万博から日本の文化を竹と花の美しさにより発信させます。また、ショーを見ることで、いのちが輝き、未来に向けて心が開かれます。感性豊かな心は、平和を訴える未来への勇気となります。

SDGsとの関わり

竹と花がテーマであるため、緑の豊かさを守る活動の一助になることに取り組みます。
ステージでは、マインドフルネスの一環として、竹の強さ、花の美しさ、まさに自然との融合と一つのステージを創り上げる音楽と照明などとのコラボレーションによる演出は、人の五感に感動を与え、人の心を癒し、生きる希望となります。ひいては、健康と福祉に貢献するといえるでしょう。

メールにてご連絡をお待ちしております。

flower@greenfingers.co.jp

までお問い合わせ願います。

パートナーシップで皆さまと一緒に盛り上げていきましょう。