地球にも子どもたちにも優しい未来を

共創チャレンジ

2023.10.03

法人

チーム名株式会社KC
共創メンバーけん、きょうへい、つぼちゃん、パウロ松井、しゅうちゃん(株式会社SKX)
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

明治、大正、昭和、平成、令和-。次代が移り変わり、日々発展しているこの日本において、子どもたちを取り巻く校庭や園庭の環境はほぼ100年前のまま。固い土の園庭。砂ぼこりを吸い込み、ケガのリスクに包まれている子どもたちの環境。
私たちはゴムアレルギー対策、高温対策、アップサイクルを意識した環境に優しい人工芝で、子どもたちを取り巻く環境づくりにチャレンジします。
今を生きる子どもたちの環境づくりは、今を生きる大人たちの使命。今、私たちの手で。次代を変えよう。

未来への宣言

人工芝もサステナブルな時代へ
安全・安心地球にも子供たちにも優しい人工芝を使用した皆が集まれる場所を大阪から日本全国に作っていきます。

きっかけ

私達は、南大阪地区(松原市・堺市)で生まれ育ちサッカーを通じて生きてきました。
今現在、2人ともまだ現役でサッカーをプレーしております。
何か2人でサッカー・スポーツを通じて『地域や社会に貢献』・『未来ある子供たちの為に』なにができるのか?を考え、素晴らしい環境や機会を提供していく集団として活動しています。

私達は、南大阪地区(松原市・堺市)で生まれ育ちサッカーを通じて生きてきました。今現在、2人ともまだ現役でサッカーをプレーしております。何か2人でサッカー・スポーツを通じて『地域や社会に貢献』・『未来ある子供たちの為に』なにができるのか?を考え、素晴らしい環境や機会を提供していく集団として活動しています。近年、スポーツコートや園庭など人工芝のコートが以前に比べ増えてきてはいるものの、まだまだ少なく行政や団体予算の関係によっては土のコートで活動しているチームが多い。私達も幼少の頃は土のグランドで「ドロドロになりながら」「擦り傷を作りながら」サッカーをプレーしていました。そんな中特にこの南河内地区・泉北地区は私たちが幼少の頃から、その『環境』という所では、整っていない状況だと感じていました。人工芝の施設や場所を作ることで素晴らしい環境で皆様が運動したり子供達が笑顔で走り回ったりする事が出来ます。また小さなお子様安心・安全に運動する事も可能になります。環境に優しいサステナブルな人工芝でその『環境』の部分を少しでも改善できればと思っています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずは我々が生まれ育ったこの大阪~日本全国へ展開していきます。
方法は問いません。
共創を希望する方々未来の子供たち(次世代になにか残したい)といった考えや思いを持たれた方々との共創を希望します。
例)SDGsや環境に取り組む自治体、全ての教育機関
  スポーツ施設を運営の企業・団体、人々が集まる場所づくりをされる企業
  緑化に取り組まれる企業
  など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

いのちを高める。遊びや学び、スポーツやを通して、生きる喜びや楽しさを感じ、ともにいのちを高めていく共創の場を創出する。
そこに地球にも子供達にも優しい人工芝を使用する施設を作る事でこのテーマにつながる。

SDGsとの関わり

地球にも子供達にも優しいサステナブルな人工芝を使用した場所を教育現場や体を動かす場を創出する事で、すべての人が健康にと質の高い教育にも繋がると感じました。

お問い合わせ先:インスタグラムDMまで