未来のハンドサニタイジング・ディスペンサー

共創チャレンジ

2023.09.22

法人

チーム名サラヤ株式会社プロジェクトメンバー
共創メンバーサラヤ株式会社プロジェクトメンバー
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 感染症対策 / 海洋、水 / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / DX(デジタルトランスフォーメーション) / 生物多様性、自然環境、生物 /

私たちの共創チャレンジ

公衆衛生分野やIOTなど技術の最先端技術を集めた手指消毒ディスペンサーを開発し、世界の感染症予防対策に貢献していくというチャレンジに取組みます。ディスペンサー本体の素材には対馬の海の再生プラスチックを使用し、海洋課題解決を訴えます。万博会場での参加者会場の感染を防ぐ重点ポイントへの設置をめざします。

未来への宣言

2025年の大阪・関西万博の開催に向け、これからサラヤはさらにイノベーションに力を入れて行動していきます。
そしてイノベーティブな製品開発を複眼的な視野で未来を捉えていきます。
開拓余地はまだまだあり、挑戦するのは面白い!と思うフロンティア精神で、真の持続可能性を追究して参ります!

きっかけ

サラヤの基本理念である『世界の「衛生・環境・健康」に貢献』を2025年に開催される大阪・関西万博で具現化し貢献するために、社内でプロジェクトチームを立ち上げました。
チームで話し合いを進め、会場の入場ゲートに公衆衛生分野の最先端技術を搭載し、そしてよりサステナブルな要素を持った手指消毒ディスペンサーを開発し、会場での感染症予防対策に貢献させていただくチャレンジに取組むことになりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法感染症予防を必要とする全世界の各所でこの手指消毒ディスペンサーの開発技術を応用し、世界中でよりサステナブルな感染症の予防に貢献していきます。
共創を希望する方々「地球の未来をアクションとイノベーションで守ろう!」をスローガンに、地球の未来に新しいイノベーションや自ら
の活動で持続可能な世界を創っていく企業や団体の皆さまと連携していきます。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

サラヤはこの「TEAM EXPO 2025」に共創パートナーとしてこれまで参加して参りましたが、
サラヤ自身の取組みとして、共創チャレンジにも参加し、さらに大阪・関西万博の「衛生」に貢献していくことになりました。

SDGsとの関わり

私たちはを通じ海の豊かさの重要性を世界に発信していきます。この手指消毒ディスペンサーには衛生におけるテクノロジーの世界最先端の技術が搭載されており、これからのエネルギーのあり方を学ぶきっかけとなります。そして、ディスペンサー本体の素材として、対馬の海の再生プラスチックを使用し海洋課題解決を訴えます。またこれから様々なステークホルダーや起業家とパートナーシップを組んで開発を進め、SDGSの目標に貢献して参ります。

【お問合せ】

下記のサラヤ株式会社ホームページのお問合せフォームからご連絡ください。

https://www.saraya.com/info/