健康経営促進チャレンジ ~健康も大事な経営資源、大阪から元気を発信~

共創チャレンジ

2023.09.22

法人

チーム名ディアイスクエア@大阪
共創メンバー
株式会社ディアイスクエア
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

『健康経営』に関する内容やノウハウを、各種SNSを利用して外部へ発信します。
そして、企業の枠組みを超えて、社員の健康に対する認識をあらたにし、『健康経営』を進めている企業間での情報交換を活発に行います。
※『健康経営』とは、社員の健康を重要な経営資源としてとらえ、健康増進に積極的に取り組む経営のスタイルをいいます。

(活動例)
 ・始業前にラジオ体操を行います。
 ・体調・出勤状況アンケートを日々実施します。
 ・健康保険組合で行われているウォーキングイベントに参加します。
 ・健康診断受診率100%に向けて、社内通知と未受診者へのフォローを実施します。
 ・ストレスチェックを実施します。
(情報発信手段の例)
 ・各種SNS(Facebook、X、LinkedInなど)
 ・メールマガジン
 ・ホームページ、ブログ

■展開したい地域

大阪、関西圏をはじめとし、全国にひろげていきたいです。

■共創を希望する方々

我々の取り組みに協賛いただける方々。
『健康経営』に取り組んでいる企業・団体様。
同様の取り組みを進めようとしている・進めているみなさま。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

大阪発祥の企業として、1970年以来の大阪・関西万博へ、「いのち輝く未来社会のデザイン」を一緒に描きます。
活動を通して、心身ともに健康に、ひとりひとりが輝ける未来を目指します。
また、日々行っているSNSへの投稿やメールマガジンを通して、大阪・関西万博のテーマをより多くの人に共有できるよう発信していきます。

このチャレンジの投稿

  • 健康保険組合(TJK)のイベント(スマホdeウォーク)に参加中

    健康保険組合主催のウォーキングイベントにメンバーたちと参加しております。 10月末のインベント終了へ向けて各人歩いております。 健康はあることころからスタートですので、この期間だけでも健康のため積極的に歩くことを意識しています。 私は、まだまだですが、ラストスパートです! もう一歩(2,000歩)です!  

    続きをみる