健康経営促進チャレンジ ~健康も大事な経営資源、大阪から元気を発信~

共創チャレンジ

2023.09.22

法人

チーム名ディアイスクエア@大阪
共創メンバー原沢、水嶋、吉本
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス /

私たちの共創チャレンジ

『健康経営』に関する内容やノウハウを、各種SNSを利用して外部へ発信します。
そして、企業の枠組みを超えて、社員の健康に対する認識をあらたにし、『健康経営』を進めている企業間での情報交換を活発に行います。
※『健康経営』とは、社員の健康を重要な経営資源としてとらえ、健康増進に積極的に取り組む経営のスタイルをいいます。

(活動例)
 ・始業前にラジオ体操を行います。
 ・体調・出勤状況アンケートを日々実施します。
 ・健康保険組合で行われているウォーキングイベントに参加します。
 ・健康診断受診率100%に向けて、社内通知と未受診者へのフォローを実施します。
 ・ストレスチェックを実施します。
(情報発信手段の例)
 ・各種SNS(Facebook、X、LinkedInなど)
 ・メールマガジン
 ・ホームページ、ブログ

未来への宣言

私たちは「DISquare」に思いを重ね、情報化社会の未来を見つめ、皆様のイノベーションに貢献する企業であり続けます。そのためには、ソリューションにも、それを扱う社員にも体力が必要です。まずは社員の健康維持・向上に取り組み、健康企業を目指します。
そして企業の枠を超えた共創メンバーとともに、自身の健康についての考えを再認識し、「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に貢献します。

きっかけ

部門を問わず多くの時間をパソコンの前で過ごすことが多いIT企業のため、どうしても健康とは反対の方向に進みがちです。
毎日始業前に行っているラジオ体操や、健康保険組合で行われるウォーキングイベントへの参加など、個別で取り組んでいる内容はありました。
共創チャレンジとして捉えることで、"自分ごと"として前向きに取り組むことができるきっかけになればと思い、「TEAM EXPO 2025」プログラムへの参加を決めました。さらに、「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジとすることで、企業の枠を超えて一緒に頑張る仲間を増やしていきたいです。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪、関西圏をはじめとし、全国にひろげていきたいです。
共創を希望する方々我々の取り組みに協賛いただける方々。
『健康経営』に取り組んでいる企業・団体様。
同様の取り組みを進めようとしている・進めているみなさま。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪発祥の企業として、1970年以来の大阪・関西万博へ、「いのち輝く未来社会のデザイン」を一緒に描きます。
活動を通して、心身ともに健康に、ひとりひとりが輝ける未来を目指します。
また、日々行っているSNSへの投稿やメールマガジンを通して、大阪・関西万博のテーマをより多くの人に共有できるよう発信していきます。

SDGsとの関わり

まずは社員の健康維持から。この一企業の取り組みを、社員、その家族、同じように取り組まれている企業・団体様と、”それぞれが今できること”を拡げていきたいと思っています。

【問い合わせ先】

メール:mppd@di-square.co.jp (担当:吉本)

フォーム:https://share.hsforms.com/1U77UPbSlRseWMlisYc5Zsgbmoh4