LET'S EXPO~行こう。あきらめていた人と。~

共創チャレンジ

2024.03.14

法人

チーム名TEAM MUIC
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

・高齢者や障がい者、当事者を支える周りの方等、行きたくても行けない人々(以下、対象者)に大阪・関西万博(以下、万博)を楽しんでもらう為のユニバーサルツーリズムプロジェクトです。
≪リアル≫工夫すれば行ける対象者に、万博を訪れる機会を提供(受入体制整備等)
≪ヴァーチャル≫それでも行く事が出来ない対象者に、ヴァーチャルでの万博体験機会を提供
・誰一人取り残さない、全ての人が万博を体験できる機会創出を進め、万博への参加者を増やし、日本の福祉の力を世界に発信していく事を目指します。
・最終的には、対象者が諦めなくても良い社会を目指して取り組んでまいります。

■展開したい地域

・「万博に参加したい、行ってみたい」と思っている対象者がいる日本全国が対象です。
・本プロジェクトを通じ、日本の福祉力を世界へ発信していきたいと考えています。
・万博を通じた本プロジェクトに対するニーズ確認も同時に行い、最終的には対象者が諦めなくても良い社会を目指して他地域への展開等取り組んでまいります。

■共創を希望する方々

・高齢者や、障がい者、行きたくても行けないすべての人
・工夫をすれば大阪・関西万博を訪れる事が出来る人たちにサービスを提供出来る企業・団体・個人
・それでも行く事が出来ない方に、ヴァーチャルでの万博体験の機会を提供出来る企業・団体・個人
・日本の福祉力を世界へ発信してくれるインフルエンサー(車椅子アスリート・障がい者・パラスポーツチーム・メディア他)

■大阪・関西万博テーマとの関わり

「いのち輝く未来社会」の実現に向けて、高齢者や障がい者・行きたくても行けない全ての人々と共に大阪・関西万博に参加します。
また、この活動を広める中で「大阪・関西万博の機運醸成」「テーマや意義の発信」に貢献します。