東洋町の美しい海を守る

共創チャレンジ

2023.09.19

法人

チーム名東洋町
共創メンバー東洋町役場
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 海洋、水 /

私たちの共創チャレンジ

◆共創チャレンジ内容
 
東洋町にとって、美しい海は住民の生活や町の産業、経済の発展にとって非常に重要な役割を持っています。そのため、東洋町では学校、地域、町に関わる様々な人たちと連携し、この美しい海を守る活動を行います。
① 町内の保育園・小学校・中学校において、町の観光資源の代表でもある「サーフィン」を取り入れた学習を行うことで地域資源の魅力や価値を知るきっかけを作り、子供たちが地域への愛着を深めることにつなげる。また子どもたちの学習を通じて、子ども→保護者→地域へと今までサーフィンと関わりの薄かった人達も含め新たな交流を生み出し地域の様々な人たちの関係性を深める。
② 地域住民や町に関わる様々な人たちでビーチクリーン活動を行うことにより、美しい海を維持し、海洋生態系を保護することで、町内産業などが持続可能な地域づくりを目指す。また、活動を通じて地域の結束力を高め、環境問題や社会問題に対する理解と貢献意識を育む。
③ 美しい海を生かした観光資源や豊かな水産資源といった町の魅力について、イベント等を通じて町内外に発信することで、持続可能な観光産業を目指し、地域経済の発展につなげる。

未来への宣言

美しく自然豊かな海を守ることで、持続可能な町づくりを目指します。

きっかけ

東洋町は少子高齢化や人口減少による地域経済の衰退といった深刻な課題を抱えています。そうした中、四国屈指の遠浅なビーチである「白浜海水浴場」や、年間10万人ものサーファーで賑わう「生見サーフィンビーチ」など東洋町の美しい海は観光振興や地域経済の発展に大きな可能性を秘めていると考えました。共創チャレンジを通じて、町にとって重要な地域資源である海について学び、守ることで持続可能な町を目指したいと思います。

取組の展開

今後展開したい地域・方法東洋町をはじめとする近隣市町村
共創を希望する方々この活動に共感していただける個人・団体の方々。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

海の大切さを学び、海を守る活動を行い、美しい海の魅力を発信することが、地域経済の発展につながり、持続可能な未来の実現へとつながります。

SDGsとの関わり

海の大切さを学び、海を守る活動を行い、美しい海の魅力を発信する

<お問合せ先>

東洋町役場 総務課

Tel 0887-29-3111