1000か所緑化計画

共創チャレンジ

2021.06.04

法人

チーム名堺の庭師
共創メンバー川岸、内田
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 / 工芸 / 環境、エネルギー / 海外支援・協力、国際交流 /

私たちの共創チャレンジ

企業や団体又は個人に向けた1本でも多い樹木を活用したお庭造りを行うことで地球温暖化の抑制に務める取り組みです。

未来への宣言

樹木の力でSDGSに貢献します。

きっかけ

弊社は100年以上、樹木を活用したお庭造りを行ってまいりました。近年、公共物の緑化は進んでいる一方で、民間企業様等では使用電力の削減等の企業様各社の運営コストに貢献する環境改善への取り組みに偏重していると感じています。緑化の取り組みを民間でも進めていくことが必要ではないか?と考え、推進致しております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法国内外問わず幅広く展開希望です。
共創を希望する方々多方面への人脈豊富な企業様又は個人様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

1本でも多くの樹木を活用しましたお庭造りをさせていただく事で、人々の日々の生活の中で、自然の「いのち」に向き合う瞬間を演出できます。その瞬間は「いのち輝く未来社会のデザイン」に必要な「いのち」という原点に立ち戻るスイッチになるのではないかと考えております。

SDGsとの関わり

15:まさに弊社が掲げる緑化取り組みは陸の豊かさを守る事であります。
17:緑化を通じて、様々な方々とパートナーシップを組み、CO2の削減に貢献したいと考えています。

担当:内田    uchida@alscorp.co.jp