MERRY AR PROJECT/AR・VR技術を使った笑顔の空間デザイン

共創チャレンジ

2023.09.01

個人

チーム名MERRY PROJECT
共創メンバーMERRY PROJECT(水谷・柄本・金田)
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / ダイバーシティ、インクルーシブ / ロボット、AI / DX(デジタルトランスフォーメーション) / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

いのち輝く未来社会のデザイン
AR技術を使った新しいクリエイティブ
デジタルコミュニケーションデザイン

デザインは、コミュニケーション。
今やスマホから、いつでもどこでも様々な情報にアクセスできる時代。
このスマホとARの技術を使って、新しいデジタルコミュニケーションをデザインします。
これまで人に注目にしてもらうためシンプルでポップなデザインにするしかなかったポスターデザイン。
特にサイネージが生まれ、伝えられる情報が少ないポスターを貼るということも少なくなりました。
しかし、AR(拡張現実・Augmented Reality・オーグメンテッド・リアリティ)で
ポスターの新しい可能性・クリエイティブの扉を開き、進化させることできます。
これまでのポスターでは伝えきれなかった情報や思いがARの技術を使って、
伝えられるようになります。スマホを使えば、どこにでも貼れ、持ち運べるポスターは一瞬にして
サイネージとなり、ポスターや画像にスマホをかざすだけで情報が飛び出します。
今後このようなARを使った空間コンテンツが未来の社会に多く普及していくことでしょう。


AR・VR技術を使った笑顔の空間デザイン
プロジェクターがなくても、サイネージがなくても、空間に張り巡らされた「みんなの笑顔」が動き出す。
街中に掲出された「みんなの笑顔」が動き出す。新しいデザインの可能性がどんどん広がっていきます。
QRコードを1つ読み込むだけでアプリのインストールは不要。たくさんの笑顔が動き出します。

未来への宣言

この共創チャレンジで、大阪・関西万博を笑顔でつなぎ、万博が目指す、未来へのメッセージを表現します。みんなが笑顔で暮らせる地球にするための目標、SDGs。SDGsのファーストアクションは笑顔から。
世界中で多くの問題が起こっている。こんな時こそ、笑顔が大事。大阪の街の文化である「笑いのチカラ」で明るく、元気に!笑顔は、多様性と調和、そして未来への希望。大阪・関西万博へ笑顔のバトンをつなぎ、笑顔のパワーで人・社会・地球に元気を与えます!

きっかけ

What is MERRY for you?
「あなたにとってMERRY(幸せ)とは何ですか?」

これは人類にとって、地球にとっての、永遠のテーマであり、哲学でもあります。
地球に住むものにとって、永く幸福であるために、何をしなければいけないか?問われています。

MERRY PROJECTがこれまで34カ国・5万人以上撮影してきた笑顔も、
紙媒体では、これまで笑顔とメッセージだけの2D表現でしたが、
ARの技術を使えば、2Dの世界から飛び出すことができます。
ポスターから、人がMERRYを語り出します、動き出します。

その人がどのようなストーリーを経て、
どのような思いを持って、このような笑顔になったか、
MERRYになるまでの過程を語ることで、
よりその人のMERRYを共感することができます。

世界中の人々のMERRYを共感し、理解することで、
私たちは世界をどのようにしていかなければいけないか、
未来の社会をどのようにデザインして、
解決していかなければいけないかを知ることができます。
どのような課題を解決すれば、みんなが笑顔になるのでしょうか?
それを知るために、私たちは多くの人々に問い続けます。

MERRY PROJECTが目指しているのは、笑顔の地球。
笑顔が笑顔を生み、やがて大きな笑顔になる。それは平和も同じ。
小さな平和が、やがて大きな平和につながると信じています。
地球に住む生きものすべてが笑顔になれるように、これからも笑顔を通じた活動を続けていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪だけでなく、日本全国、そして世界中にSDGsのアクションを広めていくためにも
あなたの力が必要です。

みんなでアイディアを出して、多くの問題を解決し、仲良く笑顔で、協力し合い生きていくことが大切です。

そして究極のゴールは「地球を笑顔にする」こと。
これが私の考える「MERRY SDGs」です。

そのためにも様々な企業や団体・個人の方々と一緒につながって、アクションをしていきたい。
共創を希望する方々笑顔のARのアイデアを具現化できるノウハウや技術を持っている企業や団体とつないでいただけたり、サポートしてくれるさまざまな方々と共創していきたいと考えています。

・万博推進者とのつながり
・GOTO2025プロジェクト
・SDGs推進企業
・万博参加企業
・BIE
・各博覧会の事務局
・ボランティアグループ
・各自治体
・この企画に参画し、参加していただける個人の皆さん・地域の方々・世界の人々 など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

万博が目指す未来。それは、みんなを笑顔にするだけではなく、「地球」も笑顔にすること。「いのち輝く未来社会のデザイン」あなたの未来を、地球の未来を想像してみよう。2030年、あなたがいる地球はどうなっていますか? 環境・教育・医療・食料・経済・人権・労働など… 今、地球では様々な問題が起こっています。国際博覧会は、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、世界各地から英知を集める場所です。どんなアクションをしたら、未来のみんなが笑顔になるだろう?笑顔いっぱいの地球にするために、今あなたにできることは何ですか?みんなが笑顔で暮らせる地球にするための目標、SDGs。SDGsのファーストアクションは笑顔から。新型コロナウイルス感染症対策のため、みんながマスクをして、笑顔の見えない時代。こんな時こそ、笑顔が大事。笑顔で街に元気を与えたい。笑顔には、人を幸せにするパワーがあります。「笑顔」が「笑顔」が呼び、MERRYな時間と空気がその場に誕生する。まさに大阪は、メリーな笑顔の街。笑顔は、世界共通のコミュニケーション。子どもたちの笑顔は、未来への希望です

SDGsとの関わり

笑顔は、平和の究極のデザイン。 子どもたちの笑顔が、未来への希望です。地球上に生きるすべての生き物が、住み続けられる街・環境にするためには、子どもたちに教育を与えることが大事です。そのためにもSDGsを子どもたちに理解してもらい、SDGsにつながるアクションを実行します。

No.11 笑顔の街づくりSDGsアクション
No.17 笑顔のパートナーシップ

大阪だけでなく、日本全国、そして世界中にSDGsのアクションを広めていくためにも、みんなの力が必要です。みんなでアイディアを出して、多くの問題を解決し、仲良く笑顔で、協力し合い生きていくことが大切です。そのためにも様々な企業や団体・個人の方々と一緒につながって、アクションをしていきましょう!





<右下のQRコードを読み込むと、画像が動画に変化して、動き出します>












<お問い合わせ先>
MERRY PROJECT 
merryproject21@gmail.com
TEL:03-3478-1931