在日外国人とのスポーツによる共創

共創チャレンジ

2023.09.01

法人

チーム名ラリグラス
共創メンバーすず
主な活動地域日本
活動テーマスポーツ / 海外支援・協力、国際交流 /

私たちの共創チャレンジ

私たち「NPO法人日本アジア球友団ラリグラス」は、日本およびネパールをはじめとしたアジア各国の人々とのスポーツや文化等を通じた国際交流を行っています。アジア各国の人々と共に学び合い協働することによってアジアと日本の相互理解、国際協力に貢献すること目的として活動しています。

未来への宣言

外国人との相互理解で共創できる社会づくりに貢献します。

きっかけ

当団の前身であるネパール野球ラリグラスの会は、ネパールとの野球を通じた国際交流を目的に1999年に学生のボランティア団体として活動を始めました。以来、「協働」を理念として活動を続けてまいりました。活動開始当初、ネパールに野球は全く知られておらず、ゼロからのスタートでしたが、長年の活動の中で現地の野球人口も徐々に増え、近年では国際大会に出場するまでに発展いたしました。

しかしながら、長年の活動の中でネパール野球を取り巻く環境も変化してまいりました。現地には国に認められた野球の統括団体であるネパール野球ソフトボール協会も設立され、当団と協力して活動を進めております。当団は活動の初期において、指導員の派遣や野球大会の開催等の支援を行ってきましたが、最近では現地の人たちが自主的に大会を開催するなど、ネパール側主導の活動が行われるようになり、喜ばしく思っております。現地の自主的な活動は当団の目標でもありますが、その目標に近づきつつある中で、当団の役割も変化していく必要があると感じておりました。また、2020年はコロナ禍の中で思い通りの活動ができていなかったこともあり、同年6月頃から時代の変化にどのように対応していくか議論がなされておりました。

このような背景から、今後は活動を「ネパール」と「野球」に限定せず、日本を含めたアジアを中心とした国際交流の活動とした方がより多くの人々に受け入れられ、共に活動できる仲間が増えて現地の野球発展につながるのではないかと考え、これまでの活動を基礎としつつもより幅広い活動方針とすることに至りました。そしてこの運営方針や名称変更を含んだ定款変更が2020年12月19日の総会に上程され、満場一致で決議されました。そして、2021年4月14日より名称を「NPO法人日本アジア球友団ラリグラス」に改め新たな一歩を踏み出しました。そして「協働」をさらに一歩進めた「共創」を理念に活動を進めております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在、当団は大阪で在日ネパール人の野球チーム結成を目指しております。また、ネパール人フットサルチームとも懇意にしております。こうしたチームとの日本人の交流を進めてまいりたいと思います。
共創を希望する方々スポーツチームやスポーツ団体、自治体などの行政機関

大阪・関西万博のテーマとの関わり

当団は野球をはじめとしたスポーツを通じた国際交流活動を行なっております。この点はで大阪・関西万博のテーマのひとつである「いのちを高める」につながっております。

SDGsとの関わり

当団は共創・協働の理念の下、スポーツを通じた国際交流活動を行っており、この活動は、(3)スポーツによる心身の健康増進、(10)外国人との相互理解による不平等の是正、(17)グローバル・パートナーシップの活性化にも関わっております。

連絡先メールアドレス
info@club-laligurans.org