39カード~ありがとうで世界を平等に~

共創チャレンジ

2023.09.01

法人

チーム名39カードプロジェクト
共創メンバー〈株式会社バンビ〉竹花・小谷・端・高本・のりちゃん・月給1万円社長よっち
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ地域活性化 / ものづくり、サービス / 人権 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

企業の感謝がカタチとなり、障がいをお持ちの方のお給料につながるプロジェクトです。
作業所で働く当事者の方の賃金が健常者に比べて低い、通称「月給一万円問題」という社会課題解決のために活動しております。

39カードとは、共感頂いた皆様のオリジナルカードに、心をこめて感謝を手書きすることで、
受け取ったお客様の喜びが、直接、当事者の方々の月給に反映され「月給一万円問題」の改善に繋がる仕組みです。

ビジネスシーンや知人への贈り物に「福祉のぬくもり」を添えていただくことで社会と福祉とのつながりを生み出すことができます。

・当事者の「月給一万円問題」を解決する。
・企業に「福祉のぬくもり」という付加価値を提供する。
・お客様に社会貢献活動の寄与への実感を感じて頂く。

これらの貢献を通じて社会に「ありがとうの輪」が拡げるために、
今後も活動の幅を広げて参ります。

未来への宣言

・“福祉のぬくもり”を社会に届けて誰もが認め合える社会、誰もが「生きよう」と思える未来を実現します。

・“ありがとうの循環”が当事者の方への自己肯定感の向上につなげ、誰もが社会に参加できる未来を実現します。

・月給1万円問題を解決することで賃金格差や雇用格差をなくし、自分の可能性や価値を信じることができる未来を実現します。

きっかけ

39カードプロジェクトは、全国でも問題視されている就労支援B型ご利用者の賃金の低さの改善を目的としています。
2022年度の1ヶ月の賃金は全国平均16,507円(時給換算233円)でした。

そのなかで大阪府は全国最下位の平均賃金12,786円(時給換算202円)という状況で、
健常者の月給との大きな格差から「月給一万円問題」と呼ばれています。

この問題を改善する為に、39カードプロジェクトを社会に伝導させ、
ありがとうの循環と福祉のぬくもりですべての人に働きがいのある生活の実現に向けて活動中。

現在賛同企業30社のオリジナル39カードを通じて、少しづつ社会と福祉の繋がりを拡げております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずは関西を中心として賃金格差の是正に貢献し、
全国に“ありがとうの循環”を拡げて参ります。
共創を希望する方々39カードに共感を寄せていただける企業・団体・個人の皆様。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

現代社会において、ぬくもりは重要であると考えています。
人間関係や一人ひとりの心身の健康においても、
ぬくもりを与え合うことはストレス軽減や免疫システムの向上につながります。

「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現させるために、
一人ひとりの価値を認め合うことのできる社会を築いていくことは、
当プロジェクトが貢献できることであると考えています。

39カードの活動を通じて福祉のぬくもりを社会に届けていくことで、
誰もが自分の価値を認め合い、社会全体の幸福度の向上に貢献し、
「いのち」を輝かせることのできる取り組みを続けて参ります。

SDGsとの関わり

⑧「働きがいも経済成長も」
・働きたくても働けない方々への、
 社会とのつながりを創出。社会参加意欲向上を図っていく。
・感謝のフィードバックによる「ありがとうの循環」を構築。
・働きがいとやりがいで個々の自立から国内の生産性の向上につなげ、
 障がい雇用率UP、障がい年金や生活保護費の軽減に貢献。

⑩「人や国の不平等をなくそう」
・大阪府最低賃金(時給1023円)と工賃との格差を是正。
 (大阪府平均工賃12,142円/月)
・企業と作業所がつながる事で、仕事の再構築が可能に。軽作業の依頼が容易となり、両者の生産性に貢献。

⑰「パートナーシップで目標を達成しよう」
・39カードが福祉と企業に持続可能な経済成長を提供する。
・企業が39カードを通して福祉のぬくもりをお客様に届ける事で社会貢献につながっていることを
 実感。商品やサービス以上の価値を提供。
・作業所が企業の福祉に関するサポートや障がい雇用を支援。

企業・団体様のお問い合わせ先は、

株式会社バンビ  端・竹花
bambi.harka@gmail.com
になります。

ご連絡お待ちしております。

 

このチャレンジの投稿

  • 39カードが毎日新聞朝刊に掲載されました

    https://mainichi.jp/articles/20231110/ddl/k27/040/274000c   2023年11月10日(金) 毎日新聞朝刊に、39カードの取り組みが掲載されました! 月給1万円問題の改善に向けてSNS等を通して情報発信しておりましたが、 新聞に掲載された事で全国、老若男女問わず知っていただける機会ができた事はとても光栄な事です。 本掲載記事をきっかけに、月給1万円問題の周知と、 心を込めた手書きのぬくもりがある39カードをさらに広めていきたいと思います! 引き続き、2025年大阪・関西万博 「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に 向かっていきたいと思います!

    続きをみる