神戸旧居留地活性化プロジェクト

共創チャレンジ

2023.08.25

法人

チーム名神戸土地建物91番地PJチーム
共創メンバー神戸土地建物91番地PJチーム
主な活動地域日本
活動テーマ文化・芸術(アート) / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー /

私たちの共創チャレンジ

人口減少や企業の転出等の神戸の地域課題の解決に繋がる取組として、スタートアップ育成をはじめ、新たな企業誘致による産業の活性化を図る必要があります。
弊社は神戸の産業活性化の一助となるよう都市間競争力のあるオフィスビルを神戸旧居留地地区に新たに供給するとともに、当該ビルにおいてスタートアップを含めた地元経営者の方々が交流出来るような場を提供することを進めて参ります。
この「経営者交流施設を創設する」という趣旨に賛同頂ける企業様と共創し、取り組んで参りたいと考えております。
なお、ビル建築期間中は、工事現場の仮囲いに神戸旧居留地の歴史を過去の街並みの写真とともに掲出し、街を歩く人々にその魅力を伝えて参ります。

未来への宣言

ひょうご神戸の産業を活性化することで人口減少に歯止めをかけ、街に賑わいを取り戻し、神戸旧居留地の歴史と文化をつなぎ持続可能な社会に貢献していきます。

きっかけ

地域産業活性化のために弊社として出来ることを検討するなかで、行政の進める「都市間競争力の強化」に沿った形でマンションではなくオフィスビルを新たに供給することとしました。
更にそのビルを利用し「経営者交流」による産業の活性化を展望しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法地元企業経営者の交流の場としてスタートすることを想定していますが、他府県或いは海外からも優れた経営者をお招きし交流を図ることで更なる産業の活性化を図りたいと考えております。
同取組をコーディネートして頂ける企業様の参加も歓迎致します。
共創を希望する方々「経営者交流施設を創設する」という趣旨にご賛同頂ける企業様を募集します。
店舗オペレーターとしての飲食事業者様、魅力あるコンテンツを提供していただける企業様、経営者交流の企画をして頂ける企業様、運営をスポンサードして頂ける企業様等を想定しております。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「経営者交流施設」を提供することで、①業種や世代を超えた出会い、②多様な価値観、③新たな学び・創造性等が生まれることが、「いのち輝く未来社会のデザイン」に通じると考えております。

SDGsとの関わり

2025年4月に竣工する新しいビルは、ZEB Ready(基準一次エネルギー消費量を50%以上削減)認証取得およびCASBEE神戸 Aランク以上を取得する予定です。
「環境」と「景観」に配慮したオフィスや店舗を提供し、企業の転出や就業人口の減少等の地域の課題の解決や、賑わいの創出に貢献出来ると考えております。

本件に関するお問い合わせ先

神戸土地建物株式会社 グループビル企画部 小川、大松

078-954-8045