神戸旧居留地活性化プロジェクト

共創チャレンジ

2023.08.25

法人

チーム名神戸土地建物91番地PJチーム
共創メンバー
神戸土地建物 株式会社
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

人口減少や企業の転出等の神戸の地域課題の解決に繋がる取組として、スタートアップ育成をはじめ、新たな企業誘致による産業の活性化を図る必要があります。
弊社は神戸の産業活性化の一助となるよう都市間競争力のあるオフィスビルを神戸旧居留地地区に新たに供給するとともに、当該ビルにおいてスタートアップを含めた地元経営者の方々が交流出来るような場を提供することを進めて参ります。
この「経営者交流施設を創設する」という趣旨に賛同頂ける企業様と共創し、取り組んで参りたいと考えております。
なお、ビル建築期間中は、工事現場の仮囲いに神戸旧居留地の歴史を過去の街並みの写真とともに掲出し、街を歩く人々にその魅力を伝えて参ります。

■展開したい地域

地元企業経営者の交流の場としてスタートすることを想定していますが、他府県或いは海外からも優れた経営者をお招きし交流を図ることで更なる産業の活性化を図りたいと考えております。
同取組をコーディネートして頂ける企業様の参加も歓迎致します。

■共創を希望する方々

「経営者交流施設を創設する」という趣旨にご賛同頂ける企業様を募集します。
店舗オペレーターとしての飲食事業者様、魅力あるコンテンツを提供していただける企業様、経営者交流の企画をして頂ける企業様、運営をスポンサードして頂ける企業様等を想定しております。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

「経営者交流施設」を提供することで、①業種や世代を超えた出会い、②多様な価値観、③新たな学び・創造性等が生まれることが、「いのち輝く未来社会のデザイン」に通じると考えております。