服飾資材で持続可能な社会に貢献するProject

共創チャレンジ

2023.08.25

法人

チーム名T.S.P.L. トリムでつなぐ、未来のカタチ
共創メンバー島田商事株式会社
主な活動地域日本
活動テーマ生活用品、ファッション /

私たちの共創チャレンジ

世界で2番目の環境汚染産業と言われているのがアパレル産業です。アパレル業界では、サステナブルな社会の実現の為、リサイクル素材や生分解、可燃素材、バイオマスなど、脱炭素にむけた素材の活用やアパレル製品のリユース、リサイクル、アップサイクルなど廃棄衣類の削減に向けての取り組みを進められる企業も増えてきました。当社では、アパレル業界と関わる服飾資材のサプライヤーとして、SDGsの17のゴールで あるアイコンカラーをトリムに再現することでSDGsの認知度向上の啓発活動と環境を意 識した消費行動の浸透を目指すとともに、トリムの売上の一部をSDGsの達成に貢献する各団体に 寄付する活動を実施して参ります。

未来への宣言

T.S.P.L.(ティーエスピーエル)プロジェクトは服飾資材を通じて、服づくりに関わる皆様の想いをつなぎ、未来に引き継ぐ取り組みです。2015年に国連サミットにて採択されたSDGs。2030 年を達成目標に、17のゴールと169のターゲットから構成され ています。「誰一 人取り残さない」持続可能でよりよい社会の実現 を目指す世界共通の目標です。T.S.P.L.プロジェクトはSDGsの重要性・必要性・ 認知度向上を目指し、周知啓発を推進活動を行うとともにSDGsの17のゴールのカラーに想いを込めて、関連する事業への支援を行ってまいります。

きっかけ

創業130余年の当社は、次なる100年に向け豊かな地球環境を未来に残すため、 持続可能な社会の実現、地球環境保護、地球温暖化防止を目標に、これまでの「あたりまえ」 を見直し、社会や世の中のための「あたりまえ」を企業活動として実行して参ります。SDGs を実践した未来と当社を見つめた先に今、私たちにできることは『アパレル服飾資材であるトリムを通じて、地球環境にイイコトを広げる活動』を実現させることでした。

取組の展開

今後展開したい地域・方法世界各国
共創を希望する方々SDGsの課題に取り組むアパレル各社及び私たちの共創チャレンジの趣旨の賛同いただける企業様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

SDGsの啓蒙活動及び各団体への支援への取り組みを通じて、万博のテーマである「いのち輝く未来社会」の実現を目指します。

SDGsとの関わり

T.S.P.L.は服飾資材を通じて、服づくりをされるアパレル様、服を着られる消費者の皆様、SDGsの達成に貢献する団体の皆様と一緒にSDGsの目標達成にむけて取り組むプロジェクトです。

お問い合わせ先:https://shimada1887.com/contact/

トリムとは・・・

衣類には、ボタンやファスナー、ワッペンなどたくさんのパーツが用いら入れています。当社はこうした服飾資材をトリムと呼びます。