楽しみながら地域防災力を高める防災フェスを広める。

共創チャレンジ

2023.08.25

法人

チーム名松原防災士会と仲間達
共創メンバー新田剛志(特定非営利活動法人 松原防災士会 理事長)
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / スポーツ / エンターテイメント / 観光、インバウンド / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 防災・減災 /

私たちの共創チャレンジ

いよいよに迫っている南海トラフ地震発生への備えをさらに進めるために、広く防災の啓発に取り組んでいます。そのためには子どもからご高齢の方までが楽しみながらストレス無く取り組める防災イベントが必要だと考え、FUNの要素を詰め込んだ防災イベント「防災フェス」を実施しています。
万博のテーマである、いのち輝く未来社会のデザインの実現には災害への備え、防災、レジリエンスは欠かす事ができない重要な要素だと考えています。またSDGsの11番住み続けられるまちづくりをや17番パートナッシップで目標を達成しようの二つの目的にも貢献できる取り組みとなります。
すでに楽しみながら防災を広めるコンテンツが数種類完成しています。まだこのような取り組みを地域でされていない場合には、このまま既存のコンテンツを使って応用して頂いても大丈夫ですし、共創チャレンジとして、さらに楽しめる新しいアイデアや工夫を加えて良い物へと練り上げて頂いてもいいと思っています。

未来への宣言

誰ひとり取り残さない防災を実現するために、地域の繋がりを生み出しながらた共助の防災の取り組みを加速させることに貢献していきます。

きっかけ

防災活動に地道に取り組んで来て、会のメンバーも増えてきました。誰ひとり取り残さないために、活動を加速していきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法防災への意識があまり高くないとされる大阪において、楽しいから取り組むという動機付けでの防災の普及啓発活動を行って行きます。
共創を希望する方々どなたでも歓迎ですが、FUNを実現できるようなユニークなアイデアやイベント運営力、思いも寄らないようなヒントをお持ちの方との共創ができれば嬉しいです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

防災の根源は「いのちを守る」ことです。
いのち輝く未来社会のデザインには災害への備え、防災、レジリエンスは欠かす事ができない重要な要素だと考えています。

SDGsとの関わり

私たちの活動は地域に広がっていく活動です。安心安全で住み続けられるまちづくりにはパートナーシップが欠かせません。また防災は歴史や自然科学から学ぶ事が多くあります。専門的な学習の要素も備えています。

問い合わせ先メールアドレス

matsubara.bousai@gmail.com