凸凹が活きる社会を作る 「発達障がい就労移行支援」

共創チャレンジ

2023.09.01

法人

チーム名JOIN US !!
共創メンバー髙山 愛子、井上 佳己、高橋 宏至、辻本 崇
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / ダイバーシティ、インクルーシブ / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 人権 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

発達障害を持つ方が 自立し物心共に豊かな生活が送れるように就職のサポートをしています。そのうえで社会で生きていくための様々なスキルを習得し当事者にあった業種 企業を一緒に探し発達障害で就職に困っている方を就職に導いています。具体的には個々の能力や興味に合わせた職業訓練やスキルアップのプログラムを提供いたします。強みを伸ばし 弱みに工夫ができるように 自己理解→セルフケア(自己対処)→自身の取扱説明書を作成し、外部環境に左右されない 心の土台を築いていきます。私たちの目標は、彼らが自信を持って社会で活躍できるよう、訓練を実施し、支援することです。
また、私たちの支援は就労にとどまらず、個々の状況に合わせて、家族や地域のネットワークを築く支援も行っています。これにより、発達障がいのある方々が安心して暮らせる環境が整い、彼らの自立と成長を支えることを目指しています。私たちは、多様なニーズに応えるため、継続的な努力を重ねながら、社会全体の理解と協力を促進し、共により包括的な未来を築いていくことを使命としています。

未来への宣言

私たちは 事業活動を通して障がい者雇用が当たり前の社会を作ります。
 
 

きっかけ

2018年から 福祉施設 就労移行支援事業所を開所してから いろんな方に出会いました。 様々な困難を抱えた方がたを 就職に導いていく中で 社会の受け入れ態勢に疑問を感じるようになりました。もっともっと障がい者雇用を当たり前に ライフワークバランスを当たり前に そうすれば笑顔で暮らせる方がもっと増える。 今回の大阪・関西万博でそのことを全国的に広めたいと思いました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法全国の企業 ハローワーク 相談支援事業所 障がい者就業・生活支援センター グループホーム
と連携を取り 障がい者雇用を促進していきます。
 
共創を希望する方々発達障害を抱えて就職に困っている方の多様性 可能性を信じて 見出し 活動していただける方なら 個人法人は問いません。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

いのち輝く未来のデザイン 発達障がいがあっても 社会で活躍することができる 一人一人の個性を伸ばし明るい未来がある 大阪・関西万博と共創し 社会に広く伝えていきます。

SDGsとの関わり

3、すべての人に健康と福祉を  
就労移行支援事業所として必要な方が福祉的サービスを受けることができるように 
そして 利用者 ご家族 周りの方が 基礎的な保険サービスを受け健康に生活できるように取り組んでおります。

4、質の高い教育をみんなに
障がいがある方に 心の土台を築くトレーニングを中心に 
質の高いビジネストレーニングを模擬職場として提供しています。
また支援員が新たな知識 教育を受けられるよう資格所得を補助する制度も設けています。

5、ジェンダー平等を実現しよう
代表者が女性だという事もあり女性のエンパワーメント(能力向上)を目指しています
管理職への登用にも積極的に取り組んでいます。誰もが性別の違いにとらわれず自分らしく生きることができる。男性も女性も、自分の意欲に応じて活躍できる社会をつくり女性の地位向上や男女平等のための取り組みを続ています。

株式会社ジョイナス ℡075-494-2533 fax075-494-2535