大阪国際マンガグランプリの開催

共創チャレンジ

2021.06.04

法人

チーム名一般社団法人マンガEX協会
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

多くの企業・団体が、SDGs等の行動目標、活動理念を広く発信していくためには、

分かりやすく受け取りやすい形での発信が必要であり、マンガは、その発信方法として最適のツールです。

そこで、海外で絶大な知名度と人気を誇る日本の「MANGA」文化の求心力を活用し、

関西で潜在化している日本を象徴する伝統や歴史的遺産を、国内外に広く伝えていきます。

また、多くの人に、マンガの壮大な価値・可能性を知ってもらうため、

頑張っているマンガ家・企業を表彰する大阪国際マンガグランプリを開催し、日本のマンガ文化を世界に発信していきます。

■展開したい地域

毎年一回、大阪国際マンガグランプリを開催し、また各国でマンガグランプリを開催したいと考えています。

さらに、多くの企業・団体のマンガ de ブランディングを推進して、日本のマンガ文化を世界的に発信していきたいと考えています。

そのためには、世界中にいる「マンガ」ファン達と共創することが大事だと考えています。

■共創を希望する方々

マンガを活用しようという意識を持つ法人、団体及び個人、

マンガを好きな人

■大阪・関西万博テーマとの関わり

未来社会をデザインする上ではマンガのチカラが欠かせないものだと考えております。

具体的には、多くの企業・団体がSDGs等の行動目標、活動理念を広く発信していくためには、

分かりやすく受け取りやすい形での発信が必要であり、マンガはその発信方法として最適のツールといえます。

私たちは、「救う」「力を与える」「つなぐ」のすべての活動を行う企業・団体にマンガという最適ツールを提供することを通じて、

大阪・関西万博のテーマを達成するための活動を行ってまいります。

このチャレンジの投稿

  • 『ファンタジー武器を体感せよ!』に協賛展示協力しました!

    続きをみる

  • 【1日1コマ劇場】経営の悩み、どう解決する?(全社活性力の巻) 12

                            マンガで楽しく行動を変えるあなたもスケールUPした王国になりませんか

    続きをみる

  • 【1日1コマ劇場】経営の悩み、どう解決する?(全社活性力の巻) 11

                  く…マンガができ、部下たちもイキイキ働いている次は国際進出も…!

    続きをみる