占いやスピリチュアルを通して世界が、女の子が、幸せになることに貢献

共創チャレンジ

2023.08.10

個人

チーム名micane
共創メンバーhitomi(micane)
konomi(micane)
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

私たちが運営する占いサイト micane では「占いやスピリチュアルを通して世界が幸せになる事に貢献し
たい」という思いから、micane にある占いコンテンツ「今日の占い」(無料)で毎日 1 回星座占いをする
と、国際 NGO プラン・インターナショナル様へ 1 円ずつ寄付されるという取り組みを行っております。
特に女の子が直面する問題に焦点を当てて解決するガールズプロジェクトに賛同しており、「女の子だか
ら」というだけの理由で差別や偏見を受け、有害な慣習の犠牲になる女の子たちを守ることに支援して
おります。

未来への宣言

当サイトにアクセスする方、または社内社外問わずに関係する方々に、「女の子だから」というだけの理由で差別や偏見を受け、有害な慣習の犠牲になる女の子たちを守ることに対しての世界の問題やSDGsについて深く考るきっかけ、行動に繋がるような情報発信をしていきます。

きっかけ

人は占いやスピリチュアルに触れたいと思う時、それらを求める時、何かしらの不安や心配な事、悩みがあるからだと思います。

そんな不安な気持ちを占いやスピリチュアルの力を通して少しでも不安や悩みを無くして前向きに自分らしく進んでほしいと思い立ち上げたのが、当サイトmicaneです。

手の届く範囲の人には、こうして救いの手を差し伸べる事ができますが、世の中、世界にはまだまだ不安や悩みの中でどうしていいかわからず苦しんでいる人や生き物がいます。

そんな時に当サイトでももっと何か出来る事がないか模索している中、国際NGOプラン・インターナショナル様のサイトに出会いました。

女の子だから、10代で結婚させられる。
女の子だから、学校に行かせてもらえない。
女の子だから、生まれてさえこられないこともある。
女の子だから、泣きたいときに泣くことも、
笑いたいときに笑うことも、怒りたいときに怒ることもできない。

このような事が、世界では未だに起こっているそうです。

そこで当サイトmicaneは少しでも占いやスピリチュアルを通して世界が幸せになる事に貢献できないかを考え、寄付という形を通して不安や悩みを抱える人達の力になる事としました。

「女の子だから、教育をしても仕方がない」という価値観を持つ国は、まだまだたくさんあります。

「女の子だから」と機会を奪うのではなく「女の子だからこそ」しっかり教育し、世界を変える力になっていってほしいと願っており当サイトも何かできないかと思い考えたのが経緯となります。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在はmicaneは日本語のサイトのみとなりますが、今後は英語での占いメディア作成もし、海外の占い好きのお客様に対しても、世界が、女の子が、幸せになることに貢献する事の大切さ重要さを伝えていきたいと思います。

また占い関連の他社様のサイトに対しても、この共創チャレンジに共感頂けないか連絡などをし、共感頂けたサイト様には、この共創チャレンジを告知してもらい、世界が、女の子が、幸せになることに貢献する事の大切さ重要さの認知を広げたいいきたいと思います。
共創を希望する方々私達の活動に賛同する方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博は世界中から注目されるビッグイベントかと思われます。そんな大阪・関西万博の「いのち輝く未来社会のデザイン」という理念をインターネットメディアを通して発信、共感をアクセスした人にもってもらうことで、大阪・関西万博に実際に訪れられない人も SDGs の達成に貢献するために、多様な参加者が主体となるチャンス、きっかけになるかと思われます。

SDGsとの関わり

当サイトではmicane にある占いコンテンツ「今日の占い」では毎日 1 回星座占いをすると、プラン・インターナショナル様を通して 1 円ずつ寄付しております。特に女の子が直面する問題に焦点を当てて解決するガールズプロジェクトに賛同しており、「女の子だから」というだけの理由で差別や偏見を受け、有害な慣習の犠牲になる女の子たちを守ることに支援しております。リモートワークを推進するなど働き方改革を推進しています。 柔軟な働き方を拡大し、従業員がいきいきと働くことができる環境づくりを推進しています。

<問合せ先>
micane 事務局
電話番号:03-6824-7988
メールアドレス:info@micane.jp