世界の地域ブランドへ!関西地域ブランドプロジェクト
共創チャレンジ
2022.11.18
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法人
チーム名 | 近畿経済産業局 地域ブランド応援隊~Beyond JAPAN Brand~ |
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共創メンバー | 経済産業省近畿経済産業局 通商部 地域ブランド展開支援室 |
現在の活動地域 国/地域 | 日本 大阪 |
活動テーマ | //////// |
■共創チャレンジの内容
関西の地域ブランドがさらに有名になることで、世界中の人々が買い求め、また、それを目的として関西の各地を国内外の観光客が訪れるという未来の姿を目指し、地域ブランド磨きを応援します。
また、各地域において、自立的にブランドの価値を稼ぐ力に変えて行く取組が構築されていくことも併せて応援します。
その実現のために、様々な施策による支援や、応援団の輪を広げていく取組を進めます。
■必要なリソース
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■展開したい地域
地元の意欲や、経済産業省施策の活用状況などに鑑み、2025年までに、ブランド価値の更なる飛躍が期待される地域を中心として展開する予定です。方法論としては、地域団体商標制度や各種補助事業(JAPANブランドや伝統的工芸品、商店街活性化等)の施策支援に加え、他省庁や支援機関等とも連携しつつ局職員がチームとなって課題解決型でサポートする支援を行います。
■共創を希望する方々
地域ブランドに関わる地域の自治体、団体、事業者の方やブランド化を支援する民間企業や支援機関など関係者がこのチャレンジに関わり、つながっていくことを期待しています。
■大阪・関西万博テーマとの関わり
地域の魅力ある地域資源を見直し、ブランド化するプロセスにおいて、地域のコミュニティのつながりの形成や地域内外のイノベーション創出につながることから、大阪・関西万博のサブテーマであるConnecting Livesに関わると考えています。