公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
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共創チャレンジ
2022.11.18
法人
関西の地域ブランドがさらに有名になることで、世界中の人々が買い求め、また、それを目的として関西の各地を国内外の観光客が訪れるという未来の姿を目指し、地域ブランド磨きを応援します。 また、各地域において、自立的にブランドの価値を稼ぐ力に変えて行く取組が構築されていくことも併せて応援します。 その実現のために、様々な施策による支援や、応援団の輪を広げていく取組を進めます。
2820万人の来場者が、夢洲会場から足を伸ばして、関西の各地を訪れ、そこで地域のブランドの購入や体験を通して、宿泊や飲食、地元の人々との交流が促進され、稼ぐ力の向上と交流人口・定住人口の増加が実現する未来を目指します。
関西には数多くの魅力ある地域ブランドが存在していますが、世界的に知名度のある地域ブランドはまだ限られています。関西の様々な地域が、地域資源などのポテンシャルをうまく活用しながらブランド力を高め、地域が「稼げる地域」として持続的に発展していくことが重要です。 大阪・関西万博は、世界中に関西の地域ブランドをアピールする絶好の機会であり、このような機会を捉えて地域ブランドの更なる磨き上げやPR、商品・サービス同士の連携等を推進することによって、地域ブランドの高付加価値化、多くの集客や販路開拓などにつながる可能性が高まると考え、この取組を行っています。
地域の魅力ある地域資源を見直し、ブランド化するプロセスにおいて、地域のコミュニティのつながりの形成や地域内外のイノベーション創出につながることから、大阪・関西万博のサブテーマであるConnecting Livesに関わると考えています。
このチャレンジの目標を達成するため、地域内・外の様々な関係者がつながりネットワークを形成しながらブランド化を進めていきます。関係者間のネットワークにより形成された、自立的にブランド磨きが行われる仕組み、いわゆる「地域ブランドエコシステム」により地域内に自立的好循環が生み出され、ブランドを核とした産業の基盤形成やイノベーション創出、地域への誇りの醸成や雇用創出にも寄与します。
経済産業省近畿経済産業局 /
■ お問合せ先 ■近畿経済産業局 通商部 地域ブランド展開支援室電話:06-6966-6054E-mail:kin-brandshitsu@meti.go.jp
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