他言語・異文化楽習(がくしゅう)を通じて、グローバルキッズの育成   

共創チャレンジ

2023.08.10

法人

チーム名NPO法人マロドン企画
共創メンバー竹田清美、竹田昇、胡金定、今治正和、金谷真由美、藤井秀雄
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 海外支援・協力、国際交流 /

私たちの共創チャレンジ

独自に作成展開しているグローバル教育絵本(日本語-英語、日本語-中国語)を更に他言語にも展開し、子供たちにこの絵本を通じて言葉の共有、各国の遊びなどを共有する教育活動を行ないます。
大阪・関西万博にむけて展開する事により、子供だけでなく両親もグローバルな感覚を意識して来訪する外国人へのおもてなし意識を醸成します。

未来への宣言

これら活動により子供の段階からグローバル感覚を身につけたグローバルキッズを養成により
将来を担うグローバル人材、国際交流社会に繋げていきます。

きっかけ

・グローバル教育絵本を独自に作成し、様々な教育施設に配布し表彰もいただいています。
・また教育活動も実施してきてます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本各地、世界各国
共創を希望する方々世界中とのつながりがあり言語対応できる機関・企業・個人の方々、また情報発信が可能な方々。
海外の教育機関。(各国領事館、NPO団体、各国商社等)

大阪・関西万博のテーマとの関わり

万博におけるテーマの重要性とその展開について伝える事が出来る。
 特に今回の博覧会「いのち」をテーマにした博覧会は初めてです。「いのち」が命である
 事。そのためにどの様に考えてアクションするのかを伝えていく必要があります。
 そしてそれによる未来をどう考え創りあげるのか。テーマの重要性を伝えていければと思います。

SDGsとの関わり

万博の究極的な目標は、世界中が手をつなぎ平和な未来社会を築き上げる事。
お互いの言葉、文化を理解し合い成長する事が大事と考えております。

NPO法人保育教育研究所マロドン企画
〒 546-0035
大阪府大阪市東住吉区山坂4丁目6番5号
TEL : 06-7890-3007