SAVE EARTH MUSIC PROJECT SDGs 音楽で地球を救う! 伊勢湾ブルーカーボン創出「アマモ場再生」PJT

共創チャレンジ

2023.08.24

法人

チーム名SAVE EARTH MUSIC PROJECT
共創メンバーSAVE EARTH MUSIC PROJECT
主な活動地域日本 / 愛知
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 食 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 / 工芸 / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

地球温暖化抑制、Co2削減の積極的な活動として、ブルーカーボン創出の為に伊勢湾岸エリアでのアマモ場再生に取組みたいと考えております。
行政、漁業組合、学校教育関係、専門研究機関、民間企業などと連携をとることで、地域全体の一体感を生みだし、地元の子供たちへの海洋教育や海洋環境への関心度の向上、また連動するイベントで、地場漁港で獲れた魚食の地産地消、特産物及び観光PR等、街おこしとして寄与したいです。さらにゆくゆくはブルーカーボン認証を得て、Jブルークレジットの創出にも発展させ、事業としての地方創生へも貢献したいと考えております。

未来への宣言

音楽で地球を救う!を合言葉に私たちは、「音楽」をつうじて「SDGs」の普及活動に精進し、<持続可能なよりよい世界の実現>に貢献してまいります。また地球温暖化抑制の為、Co2削減の脱炭素に関する活動を積極的に行う事で、2030年の国際目標達成に寄与したいと考えております。

きっかけ

「音楽で地球を救う!」を合言葉に、2021年より音楽ライブ×SDGsのイベントを開催してまいりました。またTVやラジオ等のメディアからもアーティストが発信をすることで、音楽を通じてより身近に、より分かりやすい形でのSDGsの普及に邁進してきました。特に地球温暖化のテーマに注力し、環境問題の呼び掛けやカーボンオフセットの活用等に努めてきました。
今後より一層積極的な脱炭素の活動を行う目標として、イベント会場でもある伊勢湾岸にてブルーカーボンの創出、アマモ場再生PJTを立ち上げ、地域の行政、漁業組合、教育機関と一体となって連携し、子供たちへの海洋教育、イベントと連携した魚食の地産地消、観光PRに寄与し、ゆくゆくはJブルークレジットの認証を目指し、地球温暖化抑制に貢献するとともに、SDGsを通じて地方創生にもつなげられるよう精進したいと思っております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法愛知県下をはじめ、全国の湾岸エリアでのアマモ場再生と共に、全国各地の漁業協組と連携し、海浜臨海エリアの漁業の発展、海洋教育、魚食PR、街興し、と音楽×SDGsを通じて地方創生に貢献したいと考えております。
共創を希望する方々アマモ場再生PJTに取り組んでいる行政、企業、団体様等から、ノウハウや運用支援、情報共有などのご協力を何卒よろしくお願いいたします。
またJブルークレジットに関することも同様にご支援いただけますと誠に幸いです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

このプロジェクトをきっかけに、いつもは情報共有や協業がなかなかできない、他県や他業種の皆様とたくさん交わらせていただく事で、よりよい未来へ向けた行動によりスピーディーに、より一層拍車も掛かり、早期の目標達成へつながると考えております。その結果が、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」へ貢献できるものと思っております。

SDGsとの関わり

たくさんのパートナーのご協力をいただきながら、地球温暖化抑制の為にアマモ場の再生を行うことでCo2削減に寄与し、海洋環境保全へもつながると考えております。

お問合せ先

ケイ・ステージ・エンターテインメント株式会社

担当:植松

電話:052-265-5638

e-mail:kse@athena.ocn.ne.jp