なにけんサウナ万博

共創チャレンジ

2023.08.10

法人

チーム名なにけんビバチーム
共創メンバー岩本 賢志(なにわ健康ランド 湯~トピア)
元山 恭子(なにわ健康ランド 湯~トピア)
北見 裕介(株式会社ユーグレナ)
奥山 琢斗(ロート製薬株式会社)
佐久間 栄子(ロート製薬株式会社)
平井 克樹(株式会社アド近鉄)
主な活動地域日本
活動テーマ食 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

日本のサウナや温浴文化を全国のアウフギーサー(熱波師)によるイベントや取り組みを通じて東大阪の地から全国、世界へと伝えていきます。温浴による心身の健康補助に留まらず、近隣地域の盛り上がりに加え、日本各地からサウナ愛好家を東大阪に集めるお祭りを開催していきます。
古来からサウナは世界各地で形は違えど様々な様式で愛されて来ました。中でも2020年12月には「フィンランド式サウナの伝統」がユネスコの無形文化遺産に登録されるまでに至りました。それはサウナがただ体を温め清める以外に、友人、家族、近所の方々、見知らぬ同士が交流を深めるサロン的な役割も持っており、人と人がつながれる場所となっていることも大きな理由だと思います。
湯〜トピアは創業37年の健康ランドとしてサウナ・お風呂を中心に食事、歌謡ショー、宴会、リラクゼーションなどあらゆる面から楽しめ、人と人がつながる憩いの場を目指しております。
特に「なにけんサウナ万博」は日替わりで日本全国のアウフギーサーをゲストとして迎え、アウフギーサー毎のパフォーマンスの違いを楽しみつつ、アロマや飲食などで共創によるサウナ文化の盛り上げを促進し、ひいては「いのち輝く未来社会」の実現に貢献したいと思っております。

未来への宣言

サウナ文化を通した、日本及び世界の交流におけるユートピア=理想郷をつくる

きっかけ

湯〜トピアのロゴは動物のビーバーです。
ビーバーは木などを運び自ら川をせき止め巣を造るのですが、その巣がため池のようになり、そこに様々な生き物が集まり憩いの場となっています。
湯〜トピアもそのようにサウナやお風呂でたくさんの人々が憩える場所になれるようにと建てられました。
地域密着店として地元の方にはもちろんのこと、今後はさらに日本全国、世界からもどんどん集まってもらえるような他にはない”なにわ”感満載の健康ランドとしてこの大阪を盛り上げていきたいと思っております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法地域
日本全国、世界へ向けて

方法
他の温浴施設に参考にいただける施策を実施することで、店舗間共同企画を実施していきたい
共創を希望する方々・大阪や東大阪布施を盛り上げたい方、温浴施設を盛り上げたい方、温浴業界の方
・サウナ文化が好きで、一緒に盛り上げを担いたい方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

温浴を通じた、こころとからだが活力あふれる、未来づくり。日本独自に進化を遂げつつあるサウナ文化の世界への発信

SDGsとの関わり

地域密着の健康ランドとして、地元の方々はもちろん全国世界の方へ心身共に安らぐ憩いの場をご提供したいと考えております。
また温浴業界に携わられる方々との共創によって、東大阪布施の活性化、ひいては日本の温浴文化の発展に寄与したいと思っております。

問合せ先

なにわ健康ランド湯〜トピア
u-topia@naniwa-u-topia.com
06-6787-1126