大学生が創る!「こどもたちが夢を見つけ、叶えられるミライへ!」

共創チャレンジ

2023.08.10

法人

チーム名まねまねタウン
共創メンバー【大学生起業家】織戸弘暉 Kouki Orito
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 金融、Fintech / 地域活性化 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

 こどもの頃はたくさんの夢を持ちます。「プロ野球選手になりたい!」「パン屋さんになりたい!」... しかしほとんどの夢は叶えられずに大人になります。そして大人になればなるほど夢を見ることが怖くなり、持てなくなってしまいます。それは、「マネー教育」を受けていないことによって、夢を叶えることを具体的に落とし込めていないことが問題点だと考えています。

 キングコング西野さんの言葉を借りるなら
「夢か?金か?」という議論をキミのまわりの連中は繰り返すだろう。耳を傾ける必要はない。あんなのは全て寝言だ。「夢」と「お金」は相反関係にない。僕らは「夢」だけを選ぶことはできない。「お金」が尽きると「夢」は尽きる。これが真実だ。

 私たちは、「資本主義国家」で生きています。言い換えると、「資本主義」=「お金主義」です。お金主義である以上、生きるためには最重要科目になります。そのお金の教育が日本では、実施されていません。

【日本の金融経済教育の課題】
・特定の団体によるマネー教育により、偏ったお金の教育になる。
・イベント形式のため、こどもたちは「遊び」で終わってしまい「学び」まで落とし込めていない。
・高等教育の現場の先生もお金について学んだことがないため教えられない。

 上記の課題を解決すべく私たちは、ボードゲームを60個開発し、最長5年のカリキュラムにより継続的な学びを提供し、人生を生き抜くために必要なスキルを使えるところまで落とし込みこどもたちに寄り添うことを決めました!そしてこどもたちが自身で作成するオリジナルライフプランニングシートを作成することを卒業制作としています!私たちのまねまねタウンを卒業する時には、こどもたちが自分の人生の生き方が決まっており、夢に向かって走り出す自分の人生の軸を決めることができます!

 私たちは、共創チャレンジを通じて金融機関と繋がりこの思いを大きの方に届けていきたいと考えております!学生のクリエイティブ力に加え、金融の専門家、ママの声、保育士の声を組み込んだコンテンツを提供する「まねまねタウン」だからこそできることがあります!

未来への宣言

 私たちは若いメンバーの元気をフルパワーで活用して、お金の教育を日本中に広げグローバルスタンダードを日本に持ってくることを実現し、こどもたちが正しいお金の知識を持つことで人生を生き抜くことが出来る社会作りに貢献します。

きっかけ

 はじめまして、近畿大学生でありTHINNEY株式会社 代表取締役 織戸 弘暉(Kouki Orito)と申します。この度は数あるページの中から私たちのページに来てくださり有難うございます!

 はじめに私に自己紹介をさせてください!私は2001年に愛知県名古屋市で生まれました。小さい頃は習い事を常に2つ以上させてもらうなど母親からたくさんの時間とお金を投資していただき、母にはものすごく感謝しています!大学入学の年でもあり、コロナの年でもある2020年が私の転機の年でもあります。

 私は近畿大学法学部に合格し、名古屋から大阪へひとり暮らしをするため、お家を探していました。そこで不動産の仲介会社に、10万円程度もボッタクられてしまいました。その仲介会社は、お店も潰れ今もどこにいるかわからない状況です。今となっては持ちネタになり、10万円以上の価値はありますね(笑)

 その時です。マネーリテラシーが低いということは、人生生き抜く上で自分のことを守れないと思い、お金の教育の重要性を知りました。そこから私は全力でお金の勉強を開始します。

 お金の勉強を始めてから1年、お金の教育においてグローバルスタンダードが日本には反映されていない事実を知りました。先進国アメリカイギリスでは、州によっては4歳から10年以上お金の勉強をします。日本全体を見ると、マネーリテラシーが先進国に比べて圧倒的に低いと感じました。そして現在のお金の教育は、保険会社など特定の団体がイベント形式で行っており、こどもたちに中立な「教育」が届けられていないことに課題感を覚えました。

 また私はずーっと公務員が正義だと思っていました。それは、「公務員は安定」といった家族の思いがありました。その影響で学部選考で法学部に入った経緯もあります。これは日本の教育において大きな弊害です。だってキャリア教育がほとんど行われていないため、こどもたちが知っている職業はほんのわずかしかないのだから。

 だからこそこどもたちひとりひとりの夢を叶えてもらうために3つの教育を組み込んだ習い事を始めました!夢を見つけるために必要な「キャリア教育」、夢を具体化するための「マネー教育」、夢を叶えるための実行力や思考力などの「非認知能力」を身につけられるこども向けお金の学習塾「まねまねタウン」を大阪府摂津市・吹田市で立ち上げました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国
共創を希望する方々・こども向けにお金の勉強を教えていきたい銀行・証券会社の皆様
・こども向けの金融経済教育を実施している、実施していきたい企業様、団体様
・金融教育や資産形成に興味のある自治体や企業、私立学校の皆様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

人生100年時代を生き抜き生涯にわたる生活の質を向上させるためには、誰もが日常生活で使うお金のスキルを手に入れることが必要不可欠です。私たちはマネー教育を届けることで、こどもたちがやりたい!を見つけて叶えられる未来を皆さんと共に創っていきます!

SDGsとの関わり

私たちは実務・アカデミックともに経験豊富なプロフェッショナルに監修を受けた質の高いマネー教育をこどもたちに届け、すべての根幹にあるお金の問題を解決していきます。

ぜひどんなことでも構いません。お気軽にお問い合わせよろしくお願いします。

問い合わせ先:info.manemanetown@gmail.com