こどもプログラミングまつり【kidsPGフェスいたみ】

共創チャレンジ

2023.08.10

法人

チーム名kidsPGフェス実行委員会
共創メンバーおせい, とよP, オザケン, まっこ, まさよ, みとやん
kidsPG, 株式会社マイスター・ギルド
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / エンターテイメント / 地域活性化 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / ロボット、AI /

私たちの共創チャレンジ

子供達がプログラミングに触れ合う きっかけの場を。
プログラミングや開発の楽しさを伝え、
身近なシステムや技術に興味・関心を持ってほしい。

kidsPGフェスは、多くの子供達にプログラミングや最新技術に触れるきっかけの場を提供することで、プログラミングの楽しさを伝え、身近なシステムや技術に興味・関心を持ってもらうことを目的としています。
また、プログラミングに取り組む子供達から大人までの世代を超えた交流の場や、プログラミング作品を発表する場となることも目指しています。
気軽に家族や友達と参加できるイベントとして、今後はその他の地域での開催も検討中です。

未来への宣言

より多くの子供たちへ、もっと気軽にプログラミングや技術と触れあう、最初の一歩のきっかけを。

きっかけ

昨今、子供向けプログラミング教育が注目を集めていますが、「 どうすれば体験できるかが分からない」「 プログラミングスクールは高くて通わせられない」「 無料体験は都市部での開催が多く、なかなか行けない」「我が子にはまだ無理だと思う」「我が子は女の子なので不要」など、様々な理由で、プログラミング体験に至れない子供達もまだ多くいます。
プログラミングは機材が必要になることが多く、最初の一歩を踏み出すのにどうしても周囲の大人の力が必要になってしまうため、やってみたいと思っていても実現できない子供達がたくさんいます。

もっと気軽にプログラミングや技術にふれる、最初の一歩のきっかけを提供したいと考え、イベントを実施することにしました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法兵庫、大阪を中心に、各地にて。
共創を希望する方々プログラミングや最新技術に興味がある方(プログラミング経験は不問)
子供が好きな方
地域で何かやってみたいかた

大阪・関西万博のテーマとの関わり

誰もが幸福で豊かな生活を送るため、経験や学びの1歩目を多くの子供達に提供したい 

SDGsとの関わり

4:プログラミング教育はお金がかかるといった理由で、体験すらできない子がたくさんいるため
5:女性のエンジニア比率が少ないため。「女の子だからプログラミング体験は興味ない」といった教育関係者や保護者の方がいらっしゃるため、打開したい。
9:ますますIT化が進む中で、身の回りのシステムに興味を持ってもらうため。

【お問合せ先】

kidsPGフェスいたみ お問合せフォーム
https://forms.gle/a6C8BsxgK5BYU1kX6

 

 

年齢、性別、国籍、プログラミング経験・・・などなど一切関係なく、出展者もスタッフも来場者もみんなで作るイベントと考えています。

小学生、地元の高校生、企業、大人たちが同じ目線で横並びで作品を並べて、みんなで作品を体験しあって、刺激を受けて、地域の親子もたくさん遊びにきてくれて。手作り感あふれるけれど、地域ならではの温かみを感じるこのイベントが大好きです!

スタッフにもお子様連れの家族参加して頂いた方や、全くプログラミング経験のない人がいたり、そんなところもkidsPGフェスのいいところです。ふらりと近所の公園へ行く感覚で集い、私たちと一緒にワイワイ楽しい空間を作ってください!