世界に発信!「リアル関西」

共創チャレンジ

2023.08.02

個人

チーム名Team オモテナシ
共創メンバー山本まさき(ネコの駄菓子屋 おしゃみ堂)
山本洋一
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ観光、インバウンド / 地域活性化 / 海外支援・協力、国際交流 /

私たちの共創チャレンジ

12年前から宿泊先を支援するポータルサイトを使用して海外からの旅行客に
宿泊先を提供し、日本の関西のリアルな生活を体験してもらっています。
観光地巡りから居酒屋、ラーメン、お好み焼き等庶民グルメを体験してもらうことで関西の食文化、風習を草の根で世界に広げようと努力しています。

未来への宣言

世界的に見て「関西」はまだまだ認知度が低いので庶民レベルからの
交流で「関西」の魅力を世界に発信!

きっかけ

東日本大地震で減った来日客を何とか個人のチカラで増やせないかと考えたのが
スタートです。これまでに150組以上の方々をお迎えして地道な国際交流を続けて来ましたが、新型コロナの影響でその糸が切れてしまいました。
新型コロナが終息してきている今、再び再開しようと動き始めました。
再会するなら記録も残そうと考え、今年2月からYouTubeにチャンネルを開設しました。
http://www.youtube.com/@oshami-doh

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は大阪、和歌山、奈良を中心に活動していますが、今後は京都、滋賀でも活動できるよう賛同者を探しています。
共創を希望する方々関西特有の食文化をインバウンドの方々に気軽にチャレンジして頂きたいので
関西の食文化発信に協力して頂ける企業様を探しています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「関西」の認知度を世界に広めたい。大阪の関西の潜在的なパワーを知らしめたい。ただそれだけです。

SDGsとの関わり

大阪、関西がもっと国際化することで、国籍・人種・性別・宗教に障壁のない社会が構築されると信じています。

もしこの活動にご興味を示して頂ける企業・団体・個人様がいらっしゃいましたらお気軽にお声掛け頂ければ幸いです。下記アドレスのYouTubeチャンネルで活動の一端を紹介しています。

http://www.youtube.com/@oshami-doh