せんなん♡水プロジェクト

共創チャレンジ

2023.08.02

法人

チーム名せんなん♡水プロジェクト
共創メンバー泉南市
株式会社池田泉州銀行
大和リース株式会社
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

関西国際空港の開港に伴い、対岸に開発されたりんくうタウン。泉南市にあるタルイサザンビーチには、絶滅危惧種に指定されるアカウミガメが産卵に訪れていたが、近年では稀になってきている。
そのような中、20年以上手付かずだった海浜部に新たに開園した「SENNAN LONG PARK」を中心に綺麗で安全な海と砂浜を実現することで、地域の活性化、持続可能なまちづくりを目指します!

未来への宣言

本プロジェクトによって、海中ゴミの約6割を占めるプラスチックごみを削減し、アカウミガメが再び産卵に訪れる、綺麗で安全な海と砂浜を目指します。

きっかけ

市内全小中学校に給水機を設置し、新入学生にはマイボトルを配布しました。
また、タルイサザンビーチを海中ドローンで海中清掃しました。※全国自治体初の取組!!

取組の展開

今後展開したい地域・方法「SENNAN LONG PARK」を中心として、泉南市と皆様が一体となって、プロジェクトの実現に向け取り組みたいと考えております。
共創を希望する方々当チャレンジの内容に関心を持ち、共創を希望される企業、団体、自治体、教育機関、NGO・NPO、個人など。
是非みなさまのお力をお貸しください。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博は万博史上初の、四方を海で囲まれた会場での開催となる「海の万博」です。
泉南市でも、「SENNAN LONG PARK」をはじめとした海浜部ににぎわいが生まれています。
また、万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」から「いのち」をつなぐ「水」に焦点を当て、持続可能な社会の実現に向けてチャレンジする本プロジェクトは大阪・関西万博のテーマの実現に貢献するものと考えます。
これからも、綺麗で安全な海と砂浜を実現することで、子どもたちに環境保護の大切さを改めて認識していただきながら、持続可能なまちづくりに向け、ともに成長できればと考えております。

SDGsとの関わり

プロジェクトのテーマとして、「水」や「海」の問題に取り組むとともに、SDGsの視点から、包括的に取り組み、持続可能なまちづくりをめざします。

【問合せ先】

泉南市 成長戦略室 連携戦略課 

TEL:072-447-8816

Mail:renkei@city.sennan.lg.jp