インフルエンサーと世界へ発信!産官学で万博企画会議@大阪鴫野

共創チャレンジ

2021.06.04

法人

チーム名世界へ発信!産官学で万博企画会議プロジェクトチーム
共創メンバー西尾レントオール株式会社を基点に順次パートナーを増やしていきます
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマエンターテイメント / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / ダイバーシティ、インクルーシブ / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

本企画では、西尾レントオール株式会社が発起人となって情報発信の拠点作りを進めます。
西尾レントオール大阪鴫野スタジオ(仮称)をご活用いただき、万博やTEAM EXPO 2025に参画する民間企業・学者・学生・行政等の関係者が出演者として集っていただきます。皆で2025年に向けてどんなことをしたいか、今から何ができるかを考える「会議」を開催し、その内容を番組として定期的に動画で配信します。
この番組は多言語化して発信し、日本のみならず世界を巻き込む取り組みとして広がりを持たせます。

未来への宣言

大阪府・大阪市が2020年11月に行った調査によれば、大阪府民の9割弱が万博が大阪で開催されることを認知していましたが、大阪以外での国内では6割弱、外国人に至っては4割弱となっています。2025年に向けた万博の認知度向上と国際的な機運醸成は必須であり、それを産官学連携により動画を通じた発信により貢献したいと思います。

取組の展開

今後展開したい地域・方法西尾レントオール鴫野スタジオを拠点に、YouTube等の動画プラットフォームを通じて世界中に発信します。
共創を希望する方々【一緒にSDGs,万博を考える出演者を募集します】
この情報発信に不可欠なのは関西を中心とした地方自治体の皆さんとこれから博覧会の成功に寄与しようとする民間企業の皆さんです。まずはPRから、そして一緒にSDGs,万博について考える機会にしませんか。

【情報発信を一緒に盛り上げるパートナーを募集します】
出演すること以外にも、世界への発信がさらに伝わるような取組みを一緒に進められるパートナーを広く求めています。例えば外国語への翻訳など、外国人により伝わりやすい発信をお手伝いいただくことや、ゲストを集めてくださること、演出に関わることでもかまいません。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン(Designing Future Society for Our Lives)」とは何か、開催に向けた取組みを伝えることで国際的な機運醸成に寄与します。

SDGsとの関わり

この発信を通じて大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン(Designing Future Society for Our Lives)」について考える機会を提供するという点で「健康・医療」に寄与しようとするものであり、産官学の隔てなく誰もが当事者として参画していくという理念から、「公正」「パートナーシップ」を推進するものと考えています。