メタバースによる教育支援プロジェクト

共創チャレンジ

2023.07.24

個人

チーム名メタバース教育研究所
共創メンバーちさ
kolinz
ぴぐ
うやこ
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / ものづくり、サービス / DX(デジタルトランスフォーメーション) / ロボット、AI / 海外支援・協力、国際交流 /

私たちの共創チャレンジ

オンライン上の仮想空間で学習出来るバーチャルスペースを開設していきます。バーチャル教室にはアバターで入室します。例えば、相互言語学習:海外の大学生と日本の大学生とのコミュニケーションの出来る交流スペースを作成します。お互いの母国語を伝え合えるように支援します。

また大学生だけでなく子どもから大人まで異なる文化や言語を持つ方々と交流する事が出来ます。場所に囚われずグローバルな活動を支援していきます。

未来への宣言

現実世界とは異なる環境の中で新しい価値を創造していきます。

きっかけ

メタバースを利用すれば場所の制限がなく世界中の人々と繋がることが出来ることを自身が体感し、様々な教育に役立てる事が出来るのではないかと思い活動しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法国内外でメタバースの活用方法を広めていきたいです。
共創を希望する方々通信関連の方々やAR.VR関連の方々と連携をさせて頂きより充実したコンテンツを開発していきたいと思います。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

メタバースを通じ世界中の方々と繋がる事で色々な分野での学習を提供する事が出来ます。
自分の出来ることを出来る範囲で提供する人がテーマ毎に増えれば学習範囲も広がります。
未来への希望に繋がります。

SDGsとの関わり

昨今のデジタルを駆使しながら世界中の方々と繋がる事でより多くの方々に学習の機会を提供する事が出来ると考えています。性別や年齢に左右されることはありません。

お問いあわせ

メタバース教育研究所

krk.yamashita@gmail.com  /  山下