いらっしゃい大阪! 快適な大阪ステイを多言語対応のボランティア活動を通じてお楽しみください。

共創チャレンジ

2023.09.15

法人

チーム名大阪SGGクラブ
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

多言語対応の活動で、訪日客に安心して観光や滞在を楽しんで頂ける環境を提供します。私たちは、40年以上に亘って、大阪に宿泊している外国人旅行客や、大阪港に寄港する国際クルーズ船の乗客・乗組員に対して、ボランティアで大阪及び大阪からの日帰り圏各地の観光ガイドをし、また、そのほかの色々なお手伝いをすることで、安心して観光や滞在を楽しんで頂ける環境を提供してきました。さらに、各種国際交流イベントへの参加や大阪在住の留学生との交流など幅広いボランティア活動も行ってきました。これらの経験と知識さらには語学力を生かして、大阪・関西万博開催中はもとより、開催前、開催後の大阪や近畿圏がより一層、海外の皆さんにとって魅力的な地域となる様、活動を行ってまいります。

■展開したい地域

増加すると予想される訪日外国人に対する大阪や日本の魅力の発信・大阪の各大学への留学生との幅広い交流・在阪外国人との交流の拡大等

■共創を希望する方々

国際交流関係団体(営利団体を除く)・留学生関係団体・海外の観光ボランティア団体・地域振興団体

■大阪・関西万博テーマとの関わり

多くの外国人との交流を促進し、心を通い合わせることにより、お互いに、「いのちを知り、育み、守り、つむぎ、拡げ、高め、そして磨いて」行きたいと考えています。