大阪市がん患者支援事業

共創チャレンジ

2023.07.05

法人

チーム名大阪市健康局健康づくり課
共創メンバー大阪市健康局健康づくり課
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) /

私たちの共創チャレンジ

大阪市では、がん患者(大阪市民)の方が自分らしく安心して生活を送ることができるよう療養生活の質の向上に向け、次の支援事業を行います。
〇アピアランスケア支援事業
 がん治療の副作用による脱毛や乳房の喪失といったアピアランス(外見)の変化に対するケアへの支援として、ウィッグや乳房補整具の購入経費の一部を助成します。
〇若年がん患者在宅療養生活支援事業
 若年がん患者の方の在宅介護サービスにかかる利用料等の一部を助成し、在宅におけるターミナルケアの支援を行います。

未来への宣言

大阪市健康局健康づくり課では、当事業を通じ「がんとの共生」として、がん及びがん患者への理解を深めるための普及啓発に取り組みます。

きっかけ

令和5年4月1日から事業を実施しています

取組の展開

今後展開したい地域・方法様々なネットワークを活用し、事業周知を展開していきます
共創を希望する方々共創チャレンジの趣旨に賛同し、広報などにご協力いただける企業

大阪・関西万博のテーマとの関わり

ひとりひとりのいのちが輝く未来社会の実現が可能

SDGsとの関わり

大阪市健康局では、「全ての市民がすこやかで心豊かに生活できる活力あるまち・健康都市大阪の実現」を基本理念に、大阪市健康増進計画「すこやか大阪21」を策定しており、本事業もこの取組みの一環で実施しているため

・各事業とも申請にあたっては各種要件がありますので、詳しくはホームページをご覧ください。

(がん患者のアピアランスケア支援事業について)

若年がん患者への在宅療養生活支援について)

 

・本市ホームページのリンクについて、自社サイト等への貼り付けをご希望の場合は、別途健康局健康づくり課あてご連絡ください。

問い合わせ先

 大阪市健康局健康づくり課 メールアドレス fc0005@city.osaka.lg.jp