レインボーフェスタ!

共創チャレンジ

2023.07.05

法人

チーム名レインボーフェスタ!実行委員会
共創メンバー事務局長・共同代表 桜井秀人
共同代表 木下栄里子・ななせ紗和
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ地域活性化 / ダイバーシティ、インクルーシブ /

私たちの共創チャレンジ

自分がどのような性を生きるのか、性を介して他の人とどのような関係を築くのか、私たちの性のありかたは「LGBT」や「異性愛」の言葉だけでは表せないくらい多様性に満ちています。
2006年に開催された「第1回関西レインボーパレード」以降、毎年秋に大阪でパレードを開催してまいりました。そして、2013年からは「パレード」「ステージ」「ブース」の3つの催しを中心とした「レインボーフェスタ!」を大阪市北区の扇町公園にて開催しており、本年度以降も継続して毎年大阪で開催していく予定です。
レインボーフェスタ!は、私たちひとりひとりが持つ「性の多様性」を祝い、分かち合う場です。ハレの日に、色とりどりのありかた・個性が集い、互いに尊重しあうきっかけになることを目指し、情報発信や参加者同士の交流・ネットワークづくりのきっかけを提供します。

未来への宣言

レインボーフェスタ!は2024年で10回目の開催となり、ひとつの節目を迎えます。
これまで10年のあいだに、LGBTをはじめとする性の多様性に対する認識は大きく変化してまいりました。そして、これからの10年で、更に変化していくことでしょう。
レインボーフェスタ!は、テーマとして掲げている「私“も”いいのだ!」「あなた“も”いいのだ!」「あんな人“も”、こんな人“も”いいのだ!」と力強く言えるイベントをめざします。
テーマの英訳である「All is Fine!」には、互いの【生】を祝い、 笑顔で「Fine!」と言える社会をつくりたい!青空のもとで多くの皆さまと集まりたい!という願いを込められています。
素晴らしい未来をみんなで創りあげましょう!All is Fine!

きっかけ

2006年夏、東京レズビアン&ゲイパレード2006(現東京レインボープライド)のあと、関西でも パレードを開催して、多様な性を生きる人々や応援する仲間がたくさんいることを多くの人に知ってもらいたいという思いや、自分に誇りを持ち互いを尊重できる社会の実現をしたいという願いなどから、2006年8月末、有志による少人数で関パレ2006実行委員会が結成され、同年10月22日に開催という、非常に時間の限られたなかでパレードの舞台だけを作るという形で始まりました。
そして2013年、関西パレードと同時開催という形でレインボーフェスタ!が始まり、今年で9回目を迎えます。
国内外から多くの皆さまにご参加いただいていますが、それでもまだまだ”レインボーフェスタ!”をご存知ない方も多く、孤独を感じていらっしゃる方が多いのではないかと考えます。
そこで、大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジに登録されることで多くの方の方々の目に触れ、来場いただけなくても心の支えになればいいなと考えました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法今後も大阪で開催を継続し、他地域のプライドイベントとも連携して活性化をはかります。
ブース・ステージ・パレードがそれぞれ更に盛りあがり、多くのご来場の皆さまが安全で安心して参加していただけるように今後も続けていきたいと考えております。
共創を希望する方々LGBTQ当事者だけでなく、あらゆるセクシュアリティの皆さまと共創していきたいと考えております。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

レインボーフェスタ!は、「いのち輝く未来社会のデザイン」という大阪・関西万博のテーマに連動したイベントを計画しております。
ひとりひとり考え方や感じ方は違います。
人の数だけセクシュアリティがあるといっても過言ではありません。
それぞれの望む生き方、それぞれの望む性のあり方を誇り、ひとりひとりの「幸福な生き方」を模索し、見つけていくきっかけになったらと願っております。
サブテーマの「Saving Lives」「Empowering Lives」「Connecting Lives」も、レインボーフェスタ!の理念と同じくしております。
セクシュアルマイノリティをはじめとするすべてのセクシュアリティの皆さまのいのちを救い、力を与え、つなぐことのできるイベント作りを目指します。

SDGsとの関わり

レインボーフェスタ!は、私たちひとりひとりが持つ「性の多様性」を祝うイベントです。
あらゆるジェンダー平等の実現、平和と公正を求めていきます。
世界でも日本国内でも、LGBTQをめぐる情勢はめまぐるしく変化しております。
人や国の不平等をなくしていく、すべての人の心に虹がかかるようなイベントを目指しています。

レインボーフェスタ!は毎年秋に大阪市北区の扇町公園で開催されているイベントです。

2023年は10月7日(土)・8日(日)の2日間開催いたします。

多くの企業さま、当事者のコミュニティの皆さま、学生団体の皆さまのご協力・ご協賛により開催しております。

たくさんの人が集い、2日間の非日常を満喫し、互いの性や多様性祝い合います。

ぜひイベントにご参加いただけましたら幸いでございます。

お問い合わせ等ございましたら、下記のメールアドレスまで、ご連絡いただけましたら幸いでございます。

info@rainbowfesta.org