50歳以上のミュージカル集団。英語ミュージカルで万博を盛り上げたい!

共創チャレンジ

2023.07.05

法人

チーム名シニアミュージカル発起塾
共創メンバー代表:秋山進
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / コミュニティ・まちづくり、住まい / こども、子育て、教育、次世代育成 / 音楽 /

私たちの共創チャレンジ

1970年万博の時は子供だったメンバーたち。とても楽しかった記憶があります。
その時の楽しさを今度は大人になった私たちが届けたいと、
2020年から英語ミュージカル、英語落語に取り組んでいます。
場所は問いません。3×5メートルの場所があれば、笑顔と元気を届けにまいります。

未来への宣言

ミュージカルを通して、笑顔と元気を届けます。

きっかけ

50歳以上のシニアミュージカル集団として1999年10月創立。大阪、京都、神戸、名古屋に拠点を持つ。自主公演の他にミュージカルを見にいくことができない施設や地域へ「笑顔と元気を届けるミニミュージカル」を届ける活動を2010年から開始。東日本大震災後には宮城県石巻市の小規模の仮設住宅で、元気と笑顔を届けるミニミュージカル公演を3年間実施した。2020年ニューヨーク公演がコロナで中止になったが、2024年8月にニューヨーク公演に再チャレンジ、そして2025年の万博へつなげたい。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本
共創を希望する方々・英語ミュージカル、もしくは英語落語を公演できる場所の提供(観客は英語がわかる方希望)
・ミュージカルは歌・ダンス・演技の3つを同時に行うため、アンチエイジング、若返りなどに効果的です。ぜひ発起塾ミュージカルメソッドを取り入れてみませんか。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

万博のテーマは、健康や医療などの「いのち」や、環境やエネルギーなどの「未来」の課題をクリアするための新しい社会デザインが必要であるというメッセージが込められていると思います。私たちシニアミュージカルは、年齢や健康状態に関係なく、誰もが楽しめる音楽劇の形式で、社会参加や健康増進、生きがいの創出などにつながる文化活動として注目されています。このような点から、シニアミュージカルが『いのちかがやく未来社会』の理念を推進する上で、一つの手段として活用される可能性があると考えられます。具体的には、シニアミュージカルなどの文化活動を通じて、社会参加や健康増進、生きがいの創出を図っていくことで、『いのちかがやく未来社会』の実現につなげる活動をやっていきます。

SDGsとの関わり

シニアミュージカルは、社会参加や健康増進、生きがいづくりにつながると思ったからです。

自由記入欄に、組織名や組織代表のメアドや問い合わせフォームのURL

記載をお願いいたします

特定非営利活動法人発起塾

hokkimail2000@hokkijuku.net