平野区からダイバーシティの促進

共創チャレンジ

2023.06.26

法人

チーム名関西マツダHIRANO共創チャレンジチーム
共創メンバー関西マツダ平野店スタッフ
【リーダー:林】
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / ダイバーシティ、インクルーシブ / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

大阪教育大学付属特別支援学校高等部の皆様と共創し、生徒の皆様が将来社会に羽ばたく為に社会の仕組みや、ものづくりに対する拘り等を学んでいただき勤労に対する意欲や関心を高めてもらうことでダイバーシティの促進につなげる。
具体的にはMAZDAの車両に触れ合って頂き、ものづくりの歴史紹介や、様々な車の特徴や福祉車両の紹介を行うことで、生徒様と地域社会の相互理解を深めて参ります。
また、MAZDA社員と生徒様が交流することで働く人たちの気持ちや声を聴いて頂き社会との距離を縮め生徒様の社会への進出を後押しするきっかけにしていく。

未来への宣言

ダイバーシティの促進により「人間中心」の社会を目指します。

きっかけ

自動車販売会社として社会貢献、地域貢献ができないかを考えていた際、大阪教育大学付属特別支援学校様よりMAZDAのクルマ紹介のお話を頂戴しました。
目的を深堀し、学校の先生方、保護者の皆様の気持ちに寄り添った活動に出来ないかを考えはじめたのがきっかけとなります。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪市平野区。
現在は大阪教育大学付属特別支援学校様に向けた単独の活動になりますが、ホームページや店舗で活動をオープンにしてまいります。
共創を希望する方々我々の活動に賛同いただける大阪市平野区の事業者の方。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

多彩な活動がフォーカスされることでみんなが主人公になれる社会の実現につなげる。

SDGsとの関わり

特別支援学校の生徒様と地域社会が繋がることで、相互理解がすすみダイバーシティの促進に繋がると考えたため

お問い合わせ先

〒547-0035

大阪府大阪市平野区西脇1-1-6

TEL:06-6702-7221

FAX:06-6702-7224

関西マツダ平野店

担当:林

このチャレンジの投稿

  • ディーラーのお仕事紹介

     2023年11月9日(木)大阪教育大学付属特別支援学校様×関西マツダ平野店の第二回目の交流を実施しました。  今回は、平野店に生徒の皆様22名と教職員の方々9名をお招きし、弊社の朝礼風景の1つである身だしなみチェック、「いらっしゃいませようこそ!」から始まる先言後礼での8つのあいさつの重要性を説明後、生徒の皆様と一緒に元気に唱和するところからスタートしました。    その後、ご来店されたお客様の安全のために駐車場への誘導サポートやショールームへの案内を体感頂き、3つのグループに分かれて疑似商談を実施しました。生徒の皆様全員に、商談ツールを使いお好きな車種とボディカラーを選択いただき車の写真と生徒さんのお名前を印字し記念にお渡しさせて頂きました。                           サービス工場では、エンジンオイル、バッテリー、ラジエターの役割や点検方法、ホイールの増し締めを体感頂き、生徒の皆様にはヘルメットをしっかり着用していただき普段は見る事のないリフトアップした車の下回りも見学して頂きました。                                 お越し頂いた生徒の皆様、先生方が終始笑顔で過ごしていただいた事で活動の意義をスタッフ全員で再認識することが出来ました。今後も定期的に活動を継続してまいります。                                 

    続きをみる

  • 大阪教育大学付属特別支援学校様にてMAZDAに触れ合って頂く機会の創出

    2023年6月29日(木)、大阪教育大学付属特別支援学校様にて高等部の皆様にむけてMAZDAとは?関西マツダとは?どのような会社であるかの講演を実施させていただきました。 実際のクルマも持込させていただき運転席にも座って頂いたり、様々な機能も体感頂きました。 生徒の皆様にとっては初めて触れるMAZDAのクルマだったかもしれません。 MAZDAのクルマはこんなにも人を笑顔に出来るのだと嬉しく思える1日でした。 ご興味をお持ちいただいた学校関係者の方は下記までお問い合わせください。 お問い合わせ先 関西マツダ 平野店 担当:林 〒547-0035 大阪市平野区西脇1-1-6 TEL 06-6702-7221

    続きをみる